スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年6月 1日

◎減塩◎シーフードときのこのレンチンピラフ

6月ですね!

今月のスパイスブログのテーマは「スパイスで減塩」!ということで、お題スパイスは

・GABANバジル
・GABANガラムマサラ<パウダー>
・GABANホワイトペパー<パウダー>
・香りソルト<ガーリック&オニオン>

というラインナップ。
どれも香りに特徴があるので、減塩したいときにめちゃ役立ちそう。

今回はこの中から、わたしは香りソルト<ガーリック&オニオン>を使ってごはんのレシピを。

・・・で、で、減塩レシピがお題だったんですけど、どうせならオイルも少なめにカロリーも少なめに作りたいなーと思って考えました。

めっちゃ簡単に出来るので、ぜひお試しください。

 

簡単◎シーフードときのこのレンチンピラフ

20160511 0341.jpg

 

材料(1人分) エネルギー:362kcal 食塩相当量:1.1g

・ごはん 160g

・しめじ 70g

・シーフードミックス 50g

・冷凍コーン 大さじ1

・香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2

・オリーブオイル 小さじ1

・パセリ あれば

作り方

1)シーフードミックスはざるに入れて流水でさっと洗います。しめじは石づきを取って小房に分けます。

2)耐熱プラスティック容器にご飯を入れ、1のしめじをのせ、さらにその上にシーフードをのせ、コーンものせます。香りソルト<ガーリック&オニオン>をふりかけ、ふたを斜めにずらして600wの電子レンジで3分加熱します。

3)加熱が終わったらオリーブオイルを入れて混ぜ、器に盛り付けます。お好みでパセリをちぎってのせます。

IMG_2718.JPG

加熱する前の状態です。

フタを軽くかぶせてチンします。

 

香りソルトのおかげで塩分が控えめに出来るのに、十分満足できます!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム