スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年9月 3日

ゆでえびとアボカドのワサビマヨ和え

こんにちは!かな姐です。

9月になり、やっと季節は秋に向かって過ごしやすくなってきたような気が・・・・しないでもないんですが、なんせここ関西の夏は暑くてなが〜い。

長いんですよ、、、。10月くらいまでは普通に夏(※個人的感想です)。全然夏。

関西に嫁に来たばかりのころは、夜になっても全く気温が下がらないことに心底びっくりしたものですw



はい、というわけで暑いけど9月!

今月のスパイスブログのテーマは

《ねりスパイスが決め手のレシピ》

ということで、前半の今回は

・おろし生わさび

を使用したレシピです。

ねりスパイスのわさびの使用法で気を付けることは、熱に弱いということ。熱によって、せっかくの香りや辛味が飛んでしまいます。

加熱するお料理に使用する場合は、火を止めた後に(できれば粗熱が取れてから)入れることを覚えておいてくださいね。


20180819.png


【ゆでえびとアボカドのワサビマヨ和え】

材料(2〜3人分)

・むきえび 100g

・アボカド 1個

・クリームチーズ 2個(30g)

A

・塩、コショー 各少々

・レモン汁 小さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・ハウスおろし生わさび 小さじ1


作り方

1)むきえびは耐熱容器に入れて塩、酒各少々(分量外)を振り、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで1分加熱し、そのまま冷まして半分の長さに切る。

2)アボカドは皮と種を取り除き、2センチ角に切る。クリームチーズは1センチ角に切る。

3)1のえびの水分をきってボウルに入れ、2のアボカド、クリームチーズも同じボウルに入れる。Aを入れて和える。


※アボカドとクリームチーズのまろやかなところへ、わさびのツーンとした鼻に抜けるような辛味とレモンの酸味が効いて、とっても美味しいサラダです。

よーく冷やしてお召し上がりください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスが決め手のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム