スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2020年2月20日

【塩サバの唐揚げねぎ塩だれ絡め】

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ》ということで、新発売になった

・【ハウス レモンペースト】

・【ハウス きざみねぎ塩】

が今月の私の担当スパイス。


前回はレモンペーストを使用して《サーモンとクリームチーズのレモンカルパッチョ》をご紹介しましたが、今回はこっち!きざみねぎ塩。


202002101.png


焼肉屋さんのあの味がお手軽にチューブに入ってるなんて、なんて便利なの!想像するだけでもう美味しいよね。

何に合わせようかな〜と考え、冷めても美味しい、お弁当にもいける、サバの唐揚げに合わせることに。

サバは塩サバを使用したので下味不要!粉をつけるだけですぐに多めの油で焼くだけです。

サバのくせがねぎ塩だれに絶妙に合います。

是非、お試しください。


20200210.png


【塩サバの唐揚げねぎ塩だれ絡め】

材料(3人分くらい)

・塩サバ 1尾(骨なしフィレ)

・片栗粉 大さじ3

・サラダ油 大さじ2〜3

・ハウス きざみねぎ塩 大さじ1くらい

・大葉 あれば適量


作り方

1)塩サバは一口サイズの斜めにそぎ切りにする。

2)ポリ袋に片栗粉と1の塩サバを入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけ、180度くらいにあたためる。2のサバを並べて両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。

4)バットに取って油を切り、ボウルに入れてきざみねぎ塩を絡める。大葉と一緒に盛り付ける。


※味付け不要の塩サバを使用した、唐揚げ風のおかずです。薄くそぎ切りにすれば、油も少な目で揚げたような食感に。しっかり焼き色を付けることでサバの臭みが軽減されます。

※生のサバを使用する場合は、塩、酒で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。


チューブ入りスパイスと言えば。。

余談ですが、今月の担当スパイスではないけれど、同じくチューブスパイスのシリーズの【からし】、これの大容量シリーズがあるんですが、現在一人からしブームが来ているらしい長男(社会人です)が、この通常サイズの4本分入った大容量のからしを一人で3週間で使い切りましたわ・・・(毎日、納豆に大さじ1くらい入れてるww)

ねぎ塩だれやレモンペーストもそのうち大容量サイズが出るといいなぁと思います!笑


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブ入りペーストでおいしさ広がるレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム