スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年11月18日

豚かたまり肉のにんにく煮

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《ねりスパイスたっぷりレシピ》ということで、前回は【大容量】シリーズの、生しょうがをたーーーーーっぷりと使用した鯖缶のカレーをご紹介しました。


前回のは時短であっという間に出来ちゃうレシピだったので、後半の今回はじっくりレシピ。

週末でゆったりした気分の時に、のんびりお料理したいなーって方におすすめのレシピです。

決して(ヤバイ!あと20分で晩ごはんを作らねば・・・!!!!!)と焦っている時にはチョイスしないようにお願いしますw


さてさて、今回使用するスパイスは【大容量】シリーズの生にんにく。

こちらを使って、香り豊かでとろっとろにとろけるような豚のにんにく煮をつくります。

時間はかかりますが手間はそんなにかかりません!

かたまりのお肉を弱火でコトコト煮ながら、傍らでのんびり読書なんていかがでしょうか〜


20191111.png


【豚かたまり肉のにんにく煮】


材料(4人分)

・豚肉(ばら・ブロック) 700g

・ハウス おろし生にんにく<大容量> 大さじ1

A

・水 400ml

・紹興酒 大さじ2

・醤油 大さじ3


作り方

1)豚肉は8等分に切る。鍋に2000ml(分量外)の水と豚肉、おろし生にんにくを入れて中火で1時間煮込み、ざるにあける。

2)1の肉を鍋に戻し、Aを入れて落し蓋をし、90分弱火で煮込む。


※豚肩ロースでもできます。脂身が苦手な方はこっちで。

※下茹でするときににんにくをたっぷりと使用するので豚の臭みが全くなくなり、食欲をそそる香りに!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

ねりスパイスたっぷりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム