スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年8月16日

スパムとゴーヤのそうめんチャンプルー

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは【スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ】をテーマに、お送りしております。

今回使うスパイスは、ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>。

これ一本で味付けは完結しちゃう、お手軽で絶対に美味しい調味シリーズになっております。

ペースト状になってるから扱いやすいし、食材にもめちゃ絡みやすい!


今回はこのナンプラーミックスを使用して、そうめんチャンプルーを作りました。

夏といえばのそうめんですが、そろそろ食べ飽きちゃって・・・という方にぜひお勧めしたいです。


20190804 008.png


材料(2人分)

・ゴーヤ 1/2本

・スパム(減塩タイプ) 120g

・ごま油 大さじ1

・そうめん 150g

・ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス> 大さじ1


作り方

1)なべに湯をわかし、そうめんを茹でてざるにあけ、冷水にさらしてぬめりを取る。


20190804 004.JPG


2)ゴーヤは半分に切って種をつまんでとり、薄切りにする。スパムは2センチ幅くらいに切る。

3)フライパンにごま油とナンプラーミックスを入れてスパムとゴーヤを広げて入れ、具にしっかりと味をなじませ、全体に焦げ目をつけながら炒める。1のそうめんも入れて手早く炒め、火を止める。


20190804 005.JPG


※ポイントは、フライパンの中で具にナンプラーミックスをしっかり絡めてからそうめんを入れること。そうめんは引っ付きやすいので手早くなじませて即食べましょうw



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったかんたんランチレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム