スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  6  7  8  

2023年9月 1日

白だしで味付け簡単!和風トマトスープカレー

今月も「スパイスを使ってひと工夫! めんつゆ・白だしで簡単レシピ」ということで、今回ご紹介するのは白だしとスパイスを組み合わせて作る和風スープカレーです。

スープカレーと言えば骨付きのチキンを煮込む印象がありますが、今回は豚スペアリブで作ってみました。

鶏も美味しいんですが豚も良き!!圧力鍋などは使わず、普通の鍋で煮込むだけですが、骨からもいいお味が出るのでとーっても美味しくなります。


使用するスパイスは主にはクミンとガラムマサラですが、辛味をプラスするのであればここにレッドペパーを加えます。

トマトと白だしのかつお風味って相性がとってもいいんですよね。

白だしで全体がまろやかになり、どこか和風を感じるスープカレーになりました。

ベースに使ったのは今回は野菜ジュース(トマトメインのもの)で、さっぱりさわやかな酸味がきいていて、そこにスパイスのパンチが加わり、とっても食べやすくて美味しい。

残暑厳しい夏疲れの季節に食べたい、さっぱり系のトマトスープカレーになりました。

味付けは白だしにお任せ!と思うと、調味のハードルがぐっと下がるような気がします。



IMG_3835.jpg


【和風トマトスープカレー】

材料(3人分)

・豚肉(スペアリブ) 550gくらい

・塩コショー、薄力粉、油 各適量

・GABANクミン<ホール> 小さじ1/2

・ハウス おろし生にんにく、ハウス おろし生しょうが 各小さじ1

・GABANガラムマサラ<パウダー> 大さじ1

・GABANクミン<パウダー> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 適量(辛いのが好きな方は是非)

・野菜ジュース 700ml

・白だし 大さじ3

・トッピング用の野菜(ナス、かぼちゃ、ピーマンなど)やゆで卵 適量


作り方

1)豚肉は塩コショーを振って薄力粉をまぶす。

2)鍋にやや多めの油とクミン<ホール>を入れて中火にかける。油が温まってクミンから良い香りがしてきたら1の豚肉を入れて表面を焼き付ける。

3)にんにく、しょうが、ガラムマサラ、クミン<パウダー>、レッドペパーを入れて軽く絡め、野菜ジュースを注ぐ。弱火で20分ほど煮込む。


IMG_3799.jpg


4)白だしを加えて5分ほど煮て、火を止める。

※トッピング用の野菜は油を塗って塩を振り、魚焼きグリルで焼きました。


IMG_3803.jpg


※酸味が苦手な方は、お砂糖を小さじ1ほど加えてみてください。酸味が和らぎます。

※添えたご飯は、トウモロコシを一緒に炊き込んでいます。



さっぱり食べやすいさらさらのスープカレーです。

良かったらお試しください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  5  6  7  8  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム