スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年11月16日

ローリエ香るカリカリチキンソテー

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマはお肉料理~ということで、前半では牛ハラミを使った肉料理をお届けしました。

後半の今回使うお肉は鶏もも肉!

これをシンプルに塩コショーして薄力粉を振ってフライパンで焼く・・・という、いたってシンプルなチキンソテーを、少しグレードアップさせて香り良く仕上げてみました!

使用するスパイスはなんとローリエ。

ローリエと言ってもあの葉っぱそのものではなく、今回使用するのはパウダーなのです。

ほんのりきれいなグリーンのカラーなので、パッと見抹茶っぽく・・見えなくもない・・・かな?

ローリエのさわやかな香りをお肉に直接振りかけてソテーする、なんて方法も可能なんじゃないかなーとやってみたところ・・・これが大成功!

お塩の量が少なくても香りで満足できるので、是非やってみてくださいね。


 20161103 0081.jpg


材料(2人分)

・鶏もも肉 大1枚(350gくらい)

・塩、コショー 各少々

・GABANローリエ<パウダー> 小さじ1/3

・GABANあらびきガーリック 少々

・薄力粉、オリーブオイル 各大さじ1

 

作り方

1)鶏肉は厚みを開いて均一にし、塩コショー、ローリエ、あらびきガーリックを振りかけて手でなじませる。薄力粉を全体にまぶす。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、1の皮目を下にして並べる。周りが白っぽくなってくるまで5分ほど中火で焼き、裏返す。裏面も5~7分ほど焼いてもう一度皮目を下にし、1分ほど加熱して皮をパリッとさせて取り出し、食べやすい大きさに切り分けて盛り付ける。

 



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおいしいお肉レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム