スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年8月 1日

茹で鶏◎レモングラス風味

8月です!夏真っ盛り、今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで夏のさわやか料理」

ということで、お題のスパイスも爽やかさを連想させる、

・ハウスつぶ入りマスタード
・GABANレモングラス
・GABANキャラウェイ<ホール>

の3つ。

今回はこの中からレモングラスを使って、茹で鶏を作ってみました。

ほんのりとした爽やかな香りが濃厚な鶏を引き立て、さらに鶏の臭みも軽減してくれます。

茹で汁はもちろんそのままスープとして頂きましたが、これもかなり美味しい!

20160719 0021.jpg

 

材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚

・塩 小さじ1/2~

A

・水 1カップ

・酒 1/4カップ

・GABANレモングラス 8本くらい

・にんにく 1かけ

作り方

1)鶏肉は余分な脂肪を切り取り、厚みを広げて均一にする。皮を上にむけてフォークで全体をつついて穴をあけ、塩を全体に振りかけて手で揉み込み、10分ほどおく。

2)小鍋にAと1を入れて火にかける。煮立ったら1分加熱し、裏返してさらに2分加熱する。火を止めてフタをしてそのまま30分ほどおく。

3)食べやすく切り分ける。お好みで味噌だれをかけていただく。

 

※味噌だれ

材料

・味噌 大さじ1

・はちみつ 大さじ1/2

・米酢 大さじ1

・GABANレモングラス 8本くらい(包丁で細かく切る)

作り方

1)材料をよく混ぜ合わせる。

 

◎鶏肉はできれば煮汁の中で完全に冷めるまで置くとよりしっとりとした仕上がりになります。

◎スープは、ニンニクやレモングラスを取り除いたあと、適量のお水とお好みの具材を加えて加熱し、仕上げに胡椒で味を調えました。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏にぴったりなさわやかレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム