スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  

2018年6月 1日

ガーリック風味の甘味噌ゴーヤチャンプルー

こんにちは!かな姐です。

今月6月のスパイスブログのテーマは「スパイスでスタミナ満点レシピ」ということで、今の時期に是非ともしっかり食べて、夏バテをしない健康的な身体作りをしましょう、というようなレシピを考えてみました。

今回のわたしに課せられたお題スパイスは「GABANあらびきガーリック」。

その名の通りニンニクなんですけど、こちらは練り状でもパウダー状ではなく、あらびき(みじん切りくらいの大きさ)になって乾燥されている状態の便利なスパイスで、ご存知の方も多いと思いますがもう、わたしの本「夜10分あるものだけでおつまみごはん」通称「夜おつ」の本にもめっちゃくちゃ登場するアイテムなんです。

とにかくもうこの1本があるだけで、たちまちどんなお料理もお酒に合う(またはご飯に合う)お料理になりますよ。

迷ったらこの1本、ぜひお試しください。


今回はこのあらびきガーリックを使って、甘めの味噌味で味付けしたゴーヤチャンプルーをご紹介します。

いつもは塩醤油系の味で炒めることが多いんですが、味噌味で炒めていたのは実家の母の真似っこ。

母は甘めの味噌味のお料理をよく作っていたので、わたしにとってはちょっと懐かしい感じもするレシピです。


DSC_0112.png


材料(4人分)

・ゴーヤ 1本

・絹厚揚げ 小3個

・パプリカ(黄) 1個

・豚バラ肉(薄切り) 300g

・塩、胡椒 各少々

・ごま油 少々

・GABANあらびきガーリック 小さじ1くらい

A

・砂糖 大さじ3

・味噌 大さじ3

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 小さじ1


作り方

1)ゴーヤは縦に半分に切って中の種をつまみとり(わたは取らなくてよい)、薄切りにする。パプリカは乱切り、厚揚げは1cm幅に、豚肉は4cm長さに切る。

2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、豚肉を広げて入れる。色が変わってくるまで炒めたら塩、胡椒とあらびきガーリックを振り、ゴーヤとパプリカ、厚揚げも入れてさらに炒める。

3)全体に油が回ってきたらAを加えて汁気がなくなるまで3分ほど煮詰め、火を止める。


※厚揚げの大きさにより、調味料は加減してください。

※ゴーヤの苦みが気になる方は、調理前に熱湯でゆでると少し軽減されます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスタミナ満点レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム