スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年11月 1日

ピリリと刺激的!イカとジャガイモのバル風おつまみ

こんにちは!かな姐です。

今月11月のスパイスブログのテーマは

「家バル」。

ちゃちゃっと簡単に、短時間で作れるお料理で、さくっと飲めちゃうそんな料理がいいなぁ~と、簡単なレシピです。

っていっつも簡単なんですけど、いつも以上に簡単ですw

 


簡単だけど、スパイスのおかげでめちゃ美味しい!

今回わたしが使用するスパイスは

 


“カイエンペパー”

これは唐辛子なんだけど、唐辛子と言えばレッドペパーだのチリペパーだのありますが、これって細かさによって分けられてるのね。

GABANの製品でいうと、細かい順に

1番細かい→カイエンペパー

2番目→レッドペパー

3番目→あらびきチリペパー

 


ってなってるみたい。

で、細かさで何が違うの?って思ったら、細かければ細かいほど、辛い成分が舌の辛味を感じるところに入り込みやすい、だから辛味を感じやすい!んですって。

ってなことを前提に、早速作り方です。

 


 


茹でて和えるだけだからコンロ周りも汚れないのが嬉しいw

なのに、めちゃ美味しい!

ビールによく合います^^


20171020 0161.jpg


イカとジャガイモのバル風おつまみ

 


材料(3~4人分)

・ジャガイモ 400g

・イカ 200g

・塩 適量

・GABANカイエンペパー<パウダー> ひとふり

・GABANあらびきガーリック ひとふり

・パセリ あれば

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1


作り方

1)イカは食べやすく切る(切ってあるものを買って来てもいいよ)。ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、水にくぐらせる。

2)鍋にジャガイモを入れてひたひたの水を入れ、塩を加える。中火にかけてジャガイモに串がすっと通るようになるまで茹でる。

3)ここに1のイカも入れてひと煮立ちさせ、一緒にざるにあけて水けを切る。

4)鍋に戻してオリーブオイルをふりかけ、弱火に掛ける。あらびきガーリック、塩、カイエンペパーを振って全体をあおるようにして混ぜ、火を止める。

5)器に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らす。

 


※味付けは塩のみなので、わりとしっかりめに振ります。

※辛いのが好きな方はカイエンペパーの量を増やします。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った家バルレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 


スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム