スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  

2017年10月 2日

ホットケーキミックスでお手軽◎人参のスパイスケーキ

こんにちは!かな姐です。

今月10月のスパイスブログのテーマは「ハロウィンパーティー」です。

ちょうどハロウィンの日当日は、母さん予定が入っているなーとスケジュール帳をちら見しつつ(どうでもいい)、

ハロウィンってほんとここ数年すごく盛り上がってきていますよね。

イベントに食を絡める、いいと思います!賛成!

イベントの本来の意味とかはまあ置いておいて、ハロウィンっぽいお菓子を作ってみました。

ハロウィンっていうより、秋って感じかな。

大好きなスパイスケーキを、めっちゃお手軽にホットケーキミックスで作ります。

コツなし、どんどん混ぜていくだけなので是非お試しください。


20170920 017.JPG

 


材料(パウンド型1本分)

・人参 180g

・卵 2個

・キビ砂糖 80g

・米油(サラダ油でも) 80g

・ホットケーキミックス 150g

・レーズン 50g

・GABANナツメグ、シナモン、クローブ(全てパウダー) 各小さじ1/2

 


作り方

1)型に油(分量外)を塗ってクッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱開始。人参は皮をむいてすり下ろす。ボウルにすり下ろした人参を入れ、卵を割りいれてホイッパーで混ぜる。

2)キビ砂糖も入れてさらに混ぜ、米油を少しずつ加えながらホイッパーでよく混ぜる。ここにナツメグ、シナモン、クローブを加えて混ぜる。

3)ホットケーキミックスとレーズンを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜたら1の型に流しいれ、底を台に打ち付けて空気を抜く。

4)180度のオーブンで35分ほど焼く。竹串を刺してみて生の生地がついてこなければ出来上がり。型から外してさます。

 


※冷まして食べるのが一般的ですが、意外にもあったかいまま食べても美味しいです。その場合周りがカリッと、中がし~っとりあつあつを味わえます。これはこれで美味しい!

※3種類のスパイスを使用しましたが、ナツメグだけでも、シナモンだけでも、クローブだけでも美味しいです。

 



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 


1  2  3  4  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム