スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2022年11月 1日

レンズ豆のスパイスカレー

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログの大テーマはカレー!

やっぱりスパイスを使う料理と聞いて、多くの方が想像するのがカレーだと思うので、カレーレシピを考えるのは楽しいですね。

一口にカレーといってもいろんなカレーがあるんですが、今回ご紹介するのは「気分が上がるスパイスカレー」ということで、わたしが食べたいわたしのためのレシピ♡

歳を重ねてくるとこってり濃厚な食べ物よりも、ここ数年は専らさっぱり軽めの物が食べやすいんですが、カレーももちろんさっぱり系で、さらっとしていて胃に重たくなく、いくらでも食べられちゃうような中毒性のある野菜のスパイスカレーが大好き。

わたしの作るわたしのためのご褒美カレーということで、今回は大好きなレンズ豆をカレーにして、これまた大好きなきのことイチジクと合わせてみました。

レンズ豆のほくっと粒っとした食感とうまみ、きのこの香り、イチジクのとろけるような甘さ。めちゃくちゃ美味しい!!


これだけでも美味しいんですが、美味しいウインナーもパリッと焼いて添えて盛り付けたら、テンション爆上がりのカレーになりました。


20221018.png


炭水化物が欲しい方は、バゲットやナンを添えて食べます。


【レンズ豆のスパイスカレー】

材料(2〜3人分)

・玉ねぎ 中1個

・レンズ豆(オレンジ色 皮をむいたタイプ)100g

・ハウス 特選本香り生にんにく、ハウス 特選本香り生しょうが 各小さじ1

・サラダ油 大さじ1

・GABANクミン<ホール> 小さじ1

・GABANターメリック<パウダー> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4

・水 250ml

・塩 小さじ1/2

・その他トッピングとしてグリルして塩を振ったきのこ(まいたけ、エリンギなど)、イチジク、ソーセージ・パクチーなど


作り方

1)玉ねぎはみじん切りにする。レンズ豆は洗ってざるにあける。

鍋にサラダ油をひいて玉ねぎを入れ、中火で炒める。

透明になるまで炒めたら、クミンも入れてさらに炒める。


IMG_1808.jpg


2)香りが立ってきたら、にんにく、しょうが、ターメリック、レッドペパーも入れ、レンズ豆をいれる。水を加えて10分ほど煮る。


IMG_1811.jpg


3)レンズ豆がふっくらと戻り、水気が少なくなったら塩で味を調える。


IMG_1813.jpg


4)別のフライパンでゆっくり炒めたウインナーと一緒に盛り付け、カットしたいちじく、グリルきのこ、パクチーを添える。


20221019.png


※普通のレンズ豆(皮がむかれていないもの)を使用する場合は、水の量を400mlにして、煮込み時間も15分くらいにしてみてください。

※塩加減は必ず味を見ながら調整してください。

※イチジクが無い場合は、他のフルーツでも!ゴールドキウイ、ラ・フランス、ピオーネ、柿などなど。


お豆だけとは思えないほどのうまみと食べ応えを感じます。

レンズ豆好きなら是非一度お試しください!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム