スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年10月 1日

ハロウィンカラーの紫キャベツのマリネ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは

【スパイスでおいしい!ハロウィンレシピ】

ということで、前半の今回のわたしのお題スパイスは

・GABANカルダモン<パウダー>

です!

カルダモンといえばチャイの風味付けに使われるのが一番ポピュラーな使い方なのかなあ?私の中ではチャイのイメージです。

あと、ホットミルクにもカルダモンを入れると牛乳臭さが和らぎ、甘いカルダモンの香りがついてとっても飲みやすくなります。


今回はカルダモン、しかもパウダー状になったスパイス。

ホールタイプと違って、後から取り出す手間もないし、食材になじませやすいから、サラダに使ってみました。

紫キャベツを使って、ハロウィンカラーをイメージ。

ほんのりはちみつとレモンの効いた紫キャベツのマリネに、カルダモンのさわやかな香りが加わることにより、いつものサラダがぐーんとおしゃれでセンスの良いものに変わります。

ごはんメインの晩ごはんの献立の時など(オムライスとかカレーとかハッシュドビーフとか)に付け合わせにすると合うと思います。

あ、これホットドックにしたら美味しそう!


ではレシピを。


20180919.png


材料(作りやすい分量)

・紫キャベツ 1/4玉(300g)

・レーズン 大さじ1〜2

A

・塩 小さじ1/2

・はちみつ 大さじ1

・レモン汁 大さじ2

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・GABANカルダモン<パウダー> 3振り


作り方

1)紫キャベツは千切りにしてボウルに入れる。

2)1のキャベツの上にAを上から順番に入れ、レーズンも入れてよく混ぜる。

3)落としラップをして冷蔵庫で30分ほどなじませる。

※清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫で保存、1週間ほど保存可能です。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム