スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年6月 3日

辛うまトマト麻婆

今月6月のスパイスブログのテーマは

「ビールに合う!スパイシーおつまみ」

と言うことで、お題のスパイスは

 

・GABANあらびきブラックペパー

・GABAN花椒<パウダー>

・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

 

の3種。

どれもパンチがあっておつまみメニューに使えば、とたんにビールにピッタリ!な、メニューになっちゃうスパイスのようです。

この中から今回は、花椒を使って、じめじめした蒸し暑い梅雨にぴったりな、スパイシーおかずを考えました。

 

と言っても、花椒と言えばやっぱこれでしょ!な使い方なのですが、、、

 

そう、麻婆豆腐です。

でもただの麻婆豆腐じゃなく(笑)、仕上げにトマトをたっぷり加えて作る、トマト麻婆です。

 

 

トマトと豚肉のWのうまみを、花椒がぴりりっと引き立てます。

ニンニクを使いませんが、でも物足りなさはゼロ!のわけも、花椒のおかげです。

 

トマトは煮崩れしやすいので温める程度を目安に火を入れてくださいね。

20130417 004.JPG

++辛うまトマト麻婆++

材料(2人分)

・トマト 1個

・絹ごし豆腐 200g

・豚ひき肉 60g

・生姜 1かけ

・豆板醤 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・水溶き片栗粉 適量

A

・水 100cc

・酒、醤油 各大さじ1

・塩 ひとつまみ

 

・GABAN花椒<パウダー> ふたふり

 

作り方

1)絹ごし豆腐は軽く水切りをして食べやすく切る。生姜はせん切り、トマトはくし形に切る。

2)フライパンにごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚ひき肉を入れて炒める。色が変わったら豆板醤とGABAN花椒を加えて炒め、トマトを加えてさっと炒める。

3)Aと豆腐を加えてひと煮立ちさせ、あくをすくって水溶き片栗粉でとろみをつける。

4)器に盛り付け、仕上げにGABAN花椒(分量外)をもう一度振る。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったビールに合うおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム