スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年3月 1日

ささみの梅肉大葉チーズ挟み焼き

3月の今月のテーマは

「春の和風メニュー」

 

今年の冬は各地で記録的な寒さとなり、そのぶん、いつもの年よりも余計に春が特に待ち遠しかったように思います。

まだお花見には早いけど、春と言うことで新生活スタート!お弁当生活スタートの方も多いのではないでしょうか?

ってなわけで、今回はお弁当にぴったりなメニューをご紹介します。

ハウス梅肉を使って、冷めても美味しいヘルシーなチキンのレシピです。

 

梅干大好き!のわたしですが、実は甘い梅干しは苦手・・

こちらはどうかな?と実は恐る恐る試してみたのですが、、、、

びっくり!

酸っぱすぎず、もちろんへんな甘みもなく、塩分も控えめなちょうど良い味。

これなら梅を刻む手間もいらないし、忙しい朝のお弁当作りにも大活躍してくれそう。

梅干大好きだから、これは冷蔵庫に常備しておこう(笑)・・・

 

++ささみの梅肉大葉チーズ挟み焼き++

 

20120214 008.JPG

 

材料(4人分)

・ささみ 8本

・大葉 8枚

・ハウス梅肉 適量

・プロセスチーズ(あらかじめカットされているものを使用しました) 8枚

・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各少々

 

作り方

1)ささみは観音開きにして軽く塩コショウを振ります。ささみの上に大葉をのせ、さらにその上に梅肉、チーズを重ねて丸めます。巻き終わりを下にして薄力粉を振ります。

2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の肉の巻き終わりを下にして並べます。こんがりと焼き色を付けながら全体が焼けて、中まで火が通ったら取り出し、手でさわれるくらいまで冷ましてから切り分けます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「春の和風メニュー」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム