トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ルクエアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: ルクエアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年8月 1日

今月のスパイスブログのテーマは『夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ』ということで、お題スパイスは

・スターアニス

・花椒

・五香粉

です。

 

先日中華料理のお店に家族で行ったのですが、そこで食べた四川風激辛マーボー豆腐がちょうど花椒が効いててとーーーっても美味しかったな〜なんて思いだしながら、、、、

マーボー豆腐を作るかと思いきや、使用するのは五香粉です(どんな前振り・・)。

 

時短ってことでレンジ使用、さらに鶏の臭みを消してスパイシーでエキゾチックな香りをつけるため、五香粉を使用してみました。

 

レンジでお肉調理すると、色が薄くてあんまり食欲をそそる色に仕上がらなかったりするんだけど(ほら、照りとか・・・お醤油色とか・・・)、五香粉のおかげでいい色になるんです!

しかも苦手な鶏の臭みも全く気にならず!

皮つきのままですが、皮苦手な兄さんも皮を外さずに食べられました。

 

++レンジで作る鶏モモ肉の五香粉蒸し++

 

 

20110613 008.JPG

材料(2人分)

・鶏モモ肉 1枚

A

・GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/2

・醤油 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・黒酢 大さじ1/2

 

・長ネギ、レタスなど 適量

作り方

1)鶏モモ肉は余分な脂肪を切り取り、厚みを均一に広げる。皮目にフォークで数か所穴を開け、厚手のビニール袋にAと共に入れてよく揉み、30分おく。

2)ルクエに1の鶏肉の皮目を上にして入れ、漬け汁も入れる。蓋をして700wのレンジで3分半加熱し、そのまま余熱で15分おく。

3)食べやすい大きさに切り分け、レタスと一緒に盛り付ける。煮汁はルクエの蓋をあけたままレンジで2分ほど加熱する。たれをかけ、白髪ねぎをのせる。


※シリコンスチーマーを使わずにつくる場合は、クッキングシートに具材を入れ、シートをキャンディー包みにしてお皿にのせ、電子レンジ(700w)で2分30秒加熱する。様子を見ながら必要に応じて30秒〜1分ほど追加で加熱する。

2011年8月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ