スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2013年8月 1日

なすと豚肉のガラムマサラ炒め

 

 

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで夏に嬉しい時短メニュー」

 

と言うことで、 パパッと短時間で仕上がる炒め物です!

旬のなすを使ってビールにもよく合うスパイシーな風味で仕上げました。

 

なすは切ったらすぐに塩水につけてあくをぬくのがポイント。

塩水につけたあとはしっかり絞って使いますが、この時塩水は洗い流さなくてOK。

なすの下味としてそのまま使います。

塩水につけたなすはしんなりしているので炒める時間が短時間で済みますし、必要以上に油を吸わないのでヘルシーさっぱり仕上げ。

そして使用するガラムマサラなのですが、作った自分もビックリ!

辛くない〜(*´∀`*)

勝手なイメージでガラムマサラって辛いのかと思ってたら、スパイシーな香りがちょっとソースにも似ていて、辛さは全く感じませんでした。

子どもたちは香りだけ嗅いで

「あれ?今日は焼きそばなの?」

と言ったほど、ソースっぽい香りがします(笑)

味はもちろんソースほどこってりしないし、でも香りがソースっぽいので関西人は好きな香りかもしれません〜

冷めても美味しいのでお弁当にも。

 

20130613 0031.jpg

 

 

 

++なすと豚肉のガラムマサラ炒め++

材料(4人分)

・長なす(大) 2本

・豚バラ肉(スライス) 250g

・塩 小さじ1/2

・GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

作り方

1)なすは乱切りにして塩水(分量外)につけてあくをぬく。豚バラ肉は食べやすい長さに切る。

2)フライパンに豚肉を広げて入れて火にかける。脂を出しながら炒め、軽くふいてから水けを絞ったなすを入れて炒める。全体に油がまわって火が通ってきたら、塩、GABANガラムマサラ、GABANあらびきガーリックを振りかけて全体をなじませる。

 


※なすは塩水につけておくことで油を吸収し過ぎず、尚且つ時短で炒められます。
大きめの長なすで作りましたが、短いなすを使う場合は4本くらいが目安です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏に嬉しい時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム