スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2011年2月 4日

おじゃことセロリのウマ辛 食べるラー油ふりかけ

1年で一番寒いこの時期、お買い物へ行くのもつい億劫になりがち・・・

子ども達が学校へ行った後、お昼はどうしよう〜なんて時に、いつでもさっと出して食べられる常備菜って便利ですよね。

わたしはいつも数種類作って冷蔵庫にお宝のように(笑)並べて満足するタイプなのですが、今月のスパイスブログのテーマは「食べるスパイス」。

使うスパイスは

・あらびきガーリック

・ハウスローストオニオン

・ハウスラー油

の3種類。

あれ?このスパイスってもしや・・・

 

 

そう、一昨年大ブームを起こした、食べるラー油の材料!

食べるラー油と言えばご飯に乗せてわしわし食べちゃうあれ・・・食欲刺激されまくりのあれです。

なにを作ろうかなーって考えて、ちょっと歯ごたえが楽しい香ばしいふりかけを作ってみました。

このレシピ、材料にローストピーナッツってあるんだけど、これは製菓材料売り場に売っている、砕いたピーナッツ。クッキーに混ぜたり、チョコに混ぜたり?するものだと思います。

おつまみ用のピーナッツを砕いて使ってももちろんOK。

 

20110109 009.JPG

++おじゃことセロリのウマ辛食べるラー油ふりかけ++

材料(作りやすい分量)

・セロリ 1本(葉っぱも全部)

・じゃこ50g

・ローストピーナッツ 大さじ1

・GABANあらびきガーリック 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・ハウス辣油 小さじ1

・醤油 小さじ2

作り方

1)セロリはみじん切りにする。フライパンにごま油とセロリを入れてよく炒め、しんなりとしてきたらじゃこを入れて炒める。

2)じゃこがパリッとしてきたらあらびきガーリック、ラー油、醤油、ローストピーナッツをくわえて混ぜ、味が全体に行き渡ったら出来上がり。

 

これ、いっちばん気に入っちゃったのは、なーちゃんとオット。

ご飯にかけると食欲がわくので、おかわりしてまで食べてましたよ^^

 

タッパーに入れて冷蔵庫で保存、1週間を目安に食べきります。

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム