スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  

2011年12月 1日

森のきのこの和風パスタ柚子こしょう風味

今月のテーマは

「和風スパイスで年末年始お役立ちレシピ」

 

お題スパイスは皆さまにもとーってもおなじみの・・・

・わさび

・しょうが

・柚子こしょう

 

そう!練りスパイス!です。

練りスパイスの使い方のコツは、仕上げに使うこと。

火を通し過ぎてしまうと辛味が飛んだり、風味も飛んでしまいます。

今日はこの中から柚子こしょうを使って、パスタを作りました。

柚子こしょうってわりと女性に人気のあるスパイスだと思うので、是非ママ友と一緒のランチなどにお試しください。

20111124 012.JPG

『森のきのこの和風パスタ柚子こしょう風味』

材料(2人分)

・しめじ 1パック

・エリンギ 2本

・ニンニク 1/2片

・バター 20g

・アンチョビフィレー 2枚

・みりん 小さじ2

・醤油 小さじ2

・スパゲティーの茹で汁 大さじ6

・スパゲティー 200g

・ハウス柚子こしょう 小さじ1ほど

・青ネギ 1本

 

作り方

1)しめじは石づきを取って小房にわけ、エリンギは薄切りにします。アンチョビは細かく刻み、ニンニクもみじん切りにします。青ネギは小口切りにします。スパゲティーは袋の表示通りに茹で始めます。

2)フライパンにバターとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りがたってきたらきのこを入れて炒めます。全体に油が回ったらアンチョビをくわえ、茹で汁とみりん、醤油をくわえて混ぜて火を止めておきます。

3)茹でたてのスパゲティーを2に入れて和え、器に盛りつけます。真ん中に柚子こしょうをのせて、青ネギの小口切りを散らします



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「和風ねりスパイス」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  5  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム