スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  

2011年3月15日

ワインをもう一杯(*´∀`*)ハーブ香るシーフードのマリネ

 「春のお祝い おうちパーティー」をテーマにお届けする3月のスパイスブログですが、なにか華やかなレシピを考えようと、作ってみたのはマリネ。

マリネっていつも作るんだけど、イマイチ味が決まらないって言うか、もう一味!って感じがしてけっこう昔は苦手な料理だったわたし。

でも、だからこそ「んーーーー次こそは!」と作ってしまうレシピでもあるんだけどね、、、(笑)

 

そんないつもイマイチ自分の理想的なマリネとちょっと違うのばかり作ってしまっていたわたしが、今回初めて

「あ!これいいかも!」

と思ったのです。

マリネにはハーブだったんだ!って目からうろこでした。

西洋系ハーブは使うのが苦手で、、、、なんてちょっと思ってたのですが、スパイスブログをスタートして3年目(だっけ??)、ようやくここへきて西洋系ハーブの上手な使い方がマスター出来てきたのかも、、、なんてね^^

 

 これからはマリネにはイタリアンハーブで行こう!

 

 

20110117 018.JPG

++ハーブ香るシーフードのマリネ++

材料(4人分)

・蒸しホタテ(生食用) 140g

・スモークサーモン 100g

・パプリカ(赤) 1/2個

・セロリ 1本

・ブラックオリーブ 6粒

A

・米酢 大さじ1

・レモン汁 小さじ1

・オリーブ油 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・胡椒 少々

 

・GABANピンクペパー(あれば) 10粒ほど

・GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1/2

作り方

1)セロリとパプリカはそれぞれ1.5センチ角くらいに切る。

2)ボウルにAを入れてよく混ぜ、油と酢が混ざり合ってとろりとするまで乳化させたら、ピンクペパーとイタリアンハーブミックスをくわえ、ホタテとスモークサーモンをくわえて軽く混ぜる。1の野菜と、輪切りにしたブラックオリーブも加えてざっと混ぜ、ラップをかけて食べる直前まで冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

※レモンも飾ってみました。

 

1  2  3  4  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム