スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2021年7月 1日

【中国】麻辣スパイスカレー

暑さに負けない世界のスパイスごはんということで、わたしが今回旅するのは中国です!

中国と言えば言わずと知れた中華料理!

中華料理と言えば麻婆豆腐!というわけで今回は王道の麻婆豆腐をご紹介・・・ではなく、、、、

ちょっと新しい、創作系の中華になります。

中華かな・・いやカレーだからインド・・・?いやこれは二つを融合させた地、大阪かもしれません・・・??



パッと見、間違えやすいんですが、「麻婆」(マーボー)という字と「麻辣」(マーラー)という字がありますよね。

今回は麻辣。

この「麻辣」というのは、花椒のしびれるような辛さを表す「麻」と、唐辛子のホットな辛さ「辣」が組み合わされた味のお料理になります。

この二つの辛さを使った中華風のスパイスカレーが、大阪のスパイスカレーのお店にありまして、麻婆豆腐のような、でもカレーのような、その二つのいいとこどりみたいなカレーでして、めっちゃ美味しいんです。

スパイスカレーが中国に旅しちゃったって感じの(伝われ!!!!)、でも辛いもの好きさんにはたまらない味。

途中までは麻婆豆腐の作り方にも材料もとても似ているんですが、食べるとどこかカレーになっています。

暑い季節にはまさにぴったりのお料理なので、ぜひこの夏お試しください。


20210604.png


【麻辣スパイスカレー】

材料(3〜4人分)調理時間15分

豚ひき肉 300g

玉ねぎ 1/2個

ニンニク・ショウガ 各1片

パプリカ(赤) 1個

豆板醤 小さじ2

GABAN花椒<パウダー> 小さじ1

GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ2

水 200ml

塩 小さじ1

目玉焼き お好みで人数分

ご飯 適量


作り方

1)玉ねぎ、パプリカは1センチ角に切り、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

2)フライパンに豚ひき肉を入れて中火から強火にかける(豚ひき肉は肉の脂で炒める)。色が変わってくるまで炒めたら端に寄せ、ニンニクとショウガ、豆板醤を加えてさらに炒める。

3)香りがたってきたら玉ねぎを加えてさらに炒める。玉ねぎがしんなりしてくるまで炒めたら、パプリカを加え、花椒とガラムマサラを加えてひと混ぜし、水を注いで煮立たせる。塩で味を調える。

4)器にご飯と一緒に3を盛り付ける。お好みで仕上げにも花椒を振りかけ、目玉焼きをのせる。


※豚ひき肉を使いましたが、鶏ひき肉でもできます。パプリカは赤でも黄色でもオレンジでもお好みの色で。ナスやピーマンなどを入れても美味しいです。

※お好きな方はパクチーも乗せてください。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

暑さに負けない世界のスパイスごはんレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム