スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2020年12月16日

ナスのかき揚げ◎コリアンダー塩添え

こんにちは!かな姐です。

今月も引き続き、【スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!おいしさ新発見!子どもも大人も味覚が育つ楽しいレシピ】というわけで、今回は・・・

実妹サチャンにインタビューしてみました。

サチャンは小さいころから食に全く興味のない子でして、常に食欲のなさと戦っているような人でした。

小さい頃の思い出と言えば、食卓に一人だけ残されて座り、手つかずのままのお皿をただ何もせずに、お箸を持つこともせずにじーっと見ているだけのサチャンです(笑)。

姉の私は逆に食べること大好きで、好き嫌いも無くてなんでも食べる子だったのに、同じように育てられてもこんなにも違うものなんです。

我が家の末っ子もサチャンと同じで好き嫌いが多かったのですが、サチャンほどではないかな。ナスも好きになったし。

というわけで、サチャンにインタビューしてみたところ、嫌いな食べ物はと聞いて一番に出てきた食材が

【ナス】

でした!

ナスのぐんにゃりした食感が嫌なんだそうで、特に煮物は苦手そう・・・

というわけで、サチャンのために考えたナスレシピがこちらです。

ナスをサイコロ状に切ってかき揚げにし、これをGABANコリアンダー<パウダー>の風味をつけたお塩で食べる、というもの。

ナスは揚げると表面の衣はパリッとカリッとし、食べるとじゅわっと水分を感じますがこれをスパイシーで食欲をそそるコリアンダー塩で食べると、めっちゃおいしいんです!

ナスが元々嫌いだった次女、長男の二人も(現在はどちらもナスは食べられますが)、何の抵抗もなくパクパクと食べられました。

かき揚げと言っても、使用する油は大さじ3程度なので、ほぼ揚げ焼きの状態になります。

バラバラにならないよう、最初は触りすぎないように、しっかり固まってくるまで待つのがポイントです。

少し色がついてくるまで両面しっかり揚げ焼きにすることで、香ばしさもプラスされますよ。


20201129.png


材料(4人分)

・ナス 3本

・薄力粉 20g+50g

・水 60g

・マヨネーズ 大さじ2

・サラダ油 適量

・GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1

・塩 小さじ1/2

作り方

1)ナスは1センチ角くらいに切って水に1分ほどつけ、ぎゅっと絞り、薄力粉20gをまぶす。

2)ボウルに薄力粉と水、マヨネーズを入れて菜箸でよく混ぜ、1のナスを入れてナスに衣をまとわせるようにざっくりと混ぜ合わせる。

3)フライパンにサラダ油を1センチくらいの深さになるよう注いで180度に設定し、2をスプーンで5センチくらいのサイズに落として箸で形を整える。

4)裏面がカリっとなってきたらそっと裏返し、両面カリッとなるまで揚げ焼きにする。

5)コリアンダー<パウダー>と塩を小皿で混ぜ合わせ、4のナスのかき揚げに添える。


IMG_8113.jpg


こちらはぜひ揚げたてのカリカリじゅわ〜のタイミングで食べるのがおすすめ!

お野菜はナスを使用しましたが、ほんとはなんでもOK。

かぼちゃやレンコンも揚げて、一緒にコリアンダー塩で食べてみてくださいね。


※ちなみに長男も次女もパクチーは苦手なのですが、スパイスの「コリアンダー」は全く平気です。これを食べさせ続けていたらいつかパクチーも克服できるのかな?笑



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

苦手な食材もスパイスで克服!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム