スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2020年7月 8日

シナモン風味の豚玉ねぎ炒め

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマも先月に引き続き、《あまりがちスパイス使い切り大作戦》ということで、今回私に頂いたミッションは【シナモンパウダー】を使ったレシピ!

シナモンパウダーと言えばシナモンロールやアップルパイ、かぼちゃプリンや焼き菓子など、スイーツに使うイメージの多いスパイスですが、

数年前に健康系のテレビ番組で、シナモンは健康によいというのを見た!というのを見た実家の母が、朝のヨーグルトにかけて食べるといいよ!と教えてくれたので、

それ以来我が家でもヨーグルトにはシナモン(か、きなこ)が定番になりました。

テレビの影響でシナモンを買った方も多いのでは・・・?と思いますが、そのうち食べるのを忘れちゃって棚の奥へ、、、なんて方もいらっしゃるとかいらっしゃらないとかw


というわけでシナモン!

しかも今回はスイーツではなく、お肉おかずに使います。

4人分で小さじ1くらい、たっぷり使用するのですが、お肉×シナモンの組み合わせには特に違和感はなく、うちでは家族全員美味しい美味しいと食べてくれました。

シナモンをお料理に使うと、ちょっとソースっぽい香りになるというか、焦がしていないのにほろ苦いような香りというか、味自体は甘みを強く感じるようになるというか、とにかく豚肉×玉ねぎに合う!



2020062301.png

【シナモン風味の豚玉ねぎ炒め】

材料(4人分) 調理時間12分

・豚肉(薄切り) 350g

・玉ねぎ 大1個

・塩、コショー 各少々

・サラダ油 少々

A

・はちみつ 大さじ1

・醤油 大さじ2

・米酢 大さじ1

・つぶ入りマスタード 大さじ1

・GABANシナモン<パウダー> 小さじ1


作り方

1)豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにする。

2)フライパンにサラダ油をひいて豚肉を広げて入れ、中火で炒める。色が変わってくるまで炒めたら軽く塩、コショーを振って端に寄せ、空いたところに玉ねぎを入れてさっと炒める。

3)Aの調味料を上から順番に加えて全体に絡め、火を止める。添え野菜と一緒に盛り付ける。


Aは上から順に入れて行く方法で大丈夫です。あらかじめ合わせておかなくてもいいです。

ごはんにもパンにも合うお味です。

シナモンパウダーを持て余していらっしゃいましたら是非お試しください。


20200624.png



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム