スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2020年3月30日

厚揚げとしいたけの梅マヨチーグリル

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《使い方いろいろ 黒胡椒&ねり梅ペースト》ということで、

新発売になった

・ハウス 禁断の黒胡椒

・ハウス ねり梅<大容量>

の2つを使った楽しい美味しいレシピをご紹介しています。


今回はねり梅。

わたしは酸っぱいものが大好きなので、梅干しもめちゃくちゃ好きで!

梅干しも常に冷蔵庫に無いと落ち着かないほどなんですが、ちょこっとだけお料理に使いたい時などはこのペースト状になった梅がめちゃ便利です。


ちょうどよい酸味が食欲をそそる!

綺麗に絞り出せるという特徴を生かして、おつまみや副菜にもぴったりな、厚揚げのグリルに合わせてみました。

ねり梅に合わせるのはマヨと粉チーズという、これまた間違いのない組み合わせ。

簡単にあと一品!という時にも便利なおかずです。


20200315.png


【厚揚げとしいたけの梅マヨチーグリル】


材料(2〜3人分)

・厚揚げ 1枚

・しいたけ 4枚くらい

・ハウス ねり梅<大容量> 適量

・マヨネーズ 適量

・粉チーズ 適量

・青ネギ(小口切り) お好みで


作り方

1)厚揚げは食べやすい大きさに切る。しいたけは石づきを取って4等分に切る。

2)耐熱皿に厚揚げとしいたけを交互に並べ、ねり梅とマヨネーズを細く絞りだして粉チーズを振りかける。

3)魚焼きグリルかトースターに入れ、表面に焦げ目がついてしいたけに火が通るまで焼く。青ネギを散らす。



ねり梅とマヨネーズを絞ったところはこんな感じ。
200330_2.JPG


※しいたけの代わりにしめじやエリンギなど、お好きなきのこでできます。

※粉チーズの代わりにピザ用のチーズでもいいです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

使い方いろいろスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム