スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年12月16日

ひき肉とレンコンのクミン醤油混ぜごはん

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《スパイスでおいしい減塩レシピ》ということで、減塩生活の味方になるおすすめスパイスを使用したレシピをご紹介しています。

今回ご紹介するのは

・GABANクミン<パウダー>

を使用した、減塩の主食レシピ。

味付きのごはんって、しっかり味をつけなければ・・・・と、調味料をたくさん使ってしまいがちなんですが、ちょっとしたコツさえ気を付ければ、だれでも減塩で作ることが可能なんです。


ポイントは2つ

・炊きこむのではなく、混ぜ込む

・塩の代わりにスパイスで陰影をはっきりと


クミンを使って混ぜごはんだなんて想像がつかない・・・・!と思われるかもしれませんが、今回はパウダーを使用したので香りはほんのり。

ほんのりですが、十分にお肉のうまみをひきたててくれる役割をきちんと果たしてくれます。

【ひき肉とレンコンのクミン醤油混ぜごはん】


20191206.png


材料(5人分)

・炊き立てのごはん 2合

・豚ひき肉 100g

・レンコン 150g

・むき枝豆(冷凍) 100g

・水 大さじ4

・醤油 大さじ2

・GABANクミン<パウダー> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー>(または一味唐がらし) 少々


作り方

1)レンコンは1センチ角に切って水にさらす。

2)鍋に豚ひき肉とレンコン、Aを入れて中火にかける。時折かき混ぜながら、煮汁がなくなるまで炒め煮にする。

3)枝豆を加えてさらに1分ほど炒め、火を止める。

4)炊き立てのごはんに3を混ぜ込む。


減塩ポイント

普段炊き込みごはんを作るときは、ここに塩を小さじ半分加えて、味の輪郭をはっきりとさせるようにしていたのですが、この塩の代わりにスパイスを使うことで、塩を入れなくても味の輪郭がはっきりとします。

また、味のついた具材を炊きあがったごはんにあとで混ぜ込むことで、調味料がごはんの外側にからむので、薄味でもしっかりと舌で塩味を感じることができますよ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスでおいしい減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム