スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年12月 2日

鶏手羽元のガラムマサラグリル

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《スパイスでおいしい減塩レシピ》

スパイスって聞くと辛い!みたいなイメージから、塩っ辛いと混同しがちなんですが(料理をし始めたばかりの頃はわたしもそうだった)、スパイス自体に塩味は無くて、むしろスパイスを使うことで料理全体の調味料を減らすことができるんです。

スパイスの香りや辛味により、塩分を濃くしなくても、薄味でも舌が満足するから!


そもそもの話、塩分を控えることは大切ってよく言われるけど、具体的になんで?という話。

これは高血圧の予防になるから。

塩分濃度の高い食事を長年続けていると、高血圧になり、高血圧になると脳卒中や心臓病のリスクが高くなります。

高血圧の予防には『減塩』と『体重管理』が有効とされています。


では、どうするか。

というと毎日の食事は薄味を心がけましょう〜味の濃い漬物やら、インスタント食品、ラーメンやお蕎麦の汁は残しましょう〜ってなってくるんですが、

ここで!スパイスをうま〜く取り入れることで、上手に減塩生活が出来るんです!


さて、そんなわけで今回は減塩なんだけどそれを感じさせないスパイスレシピ。

鶏の手羽元で作る、スパイシーなおかずです。

わたしは魚焼きグリルで焼きましたが、トースターでも焼けますよ!


20191120.png


【鶏手羽元のガラムマサラグリル】


材料(4人分)

・鶏手羽元 10本

A

・塩 小さじ1/2

・GABANガラムマサラ<パウダー> 大さじ1

・プレーンヨーグルト 大さじ1強


作り方

1)鶏手羽元は真ん中の骨に沿ってキッチンバサミで切り開き、食べやすくする。

2)1にAを揉み込み、室温で15分おいてなじませる。

3)両面魚焼きグリルに並べ、強火で10分焼く。




通常ならばケチャップやお醤油、ソースなど様々な調味料を使って複雑な味を出すところを、ガラムマサラのパンチのある辛味と香りのおかげで、ごく少量の塩のみの薄味でも全く問題なく美味しくいただけます。


また、今回はタンドリーチキンのイメージでヨーグルトも使用しましたが、本来ならばこのヨーグルトの量もかなり多く使うので(4人分で1カップくらい)、ここにも塩分をもっていかれるので調味料が多く必要でした。
これをかなり少な目の量にすることで、全体の塩分を減らすことに成功しましたよ。

ヨーグルトのおかげでお肉は柔らかしっとり。

是非お試しくださいね!




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスでおいしい減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム