スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年11月 1日

鯖缶と大豆のスパイスカレー


こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《ねりスパイスたっぷりレシピ》ということで、お馴染みのあのねりスパイス兄弟から新発売になった【大容量】シリーズの、生しょうがをたーーーーーっぷりと使用したレシピです。


しょうがたっぷりのお料理は身体もポカポカあったまりますので、これからの季節、特に冷え性の女性は必見です!!



しょうがたっぷり使ったお料理ということで、今回わたしが作ったのはカレーです。

しかも安価で栄養価の高い鯖缶のカレー。

煮込み時間も10分ほどですので、かなりお手軽に作れるんですが、たっぷりと入れたしょうがのおかげで鯖の臭みもやわらぎ、さらにピリッとした大人の辛味で食欲もアップ!

普段から新陳代謝のいいオットは、もう食べている最中から額に汗がにじんでいましたよw


20191022.png


【鯖缶と大豆のスパイスカレー】

材料(3人分)調理時間およそ15分

・鯖水煮缶 1缶(190〜200gくらいのもの)

・セロリ 1本

・GABANクミン<ホール> 小さじ1

・ハウス カレーパウダー 小さじ2

・ハウス おろし生しょうが<大容量> 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・水 300ml

・蒸し大豆 100g

・オリーブオイル 大さじ1


作り方

1)セロリは斜めに薄切りにする。

2)フライパンにオリーブオイルとクミンを入れて中火にかける。オイルが温まってクミンの香りが立ってきたらセロリを加えてしんなりするまで炒める。

3)カレーパウダーとおろし生しょうがを加えて全体になじませ、水を注ぐ。ひと煮たちさせたら鯖缶を汁ごと加える。5分ほど煮てなじませたら、蒸し大豆と塩を加えて味を調え、火を止める。


※鯖缶を入れた後は、身を崩しすぎないようにお箸で割る程度にとどめておくと、仕上がりがきれいになります。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

ねりスパイスたっぷりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム