トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 週末家飲み用:焦がしにんにくのタラモサラダのタルティーヌ

週末家飲み用:焦がしにんにくのタラモサラダのタルティーヌ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2019年9月 2日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ》ということで、

この秋に新発売になったハウス 焦がしにんにくという、チューブ入りのねりスパイスを使ったお料理です。


201908172.png


わさびやからし、生姜やにんにくと同じチューブ入りタイプ。

中身はこんな感じ。


201908173.png


お味噌のような色!

焦がしたにんにくの香ばしくて食欲をそそる、めちゃパンチのある香りがします!

この香りを換気扇から流していたら、歩いてる人みんなが絶対お腹が鳴っちゃうような香りw

じっくり炒めたりしなくても仕上げに加えるだけでこの香りが付く、というのはかなりお料理の幅が広がりそう。


というわけで。

今回はこちらを使って、週末にぜひ食べたいおつまみレシピを考えてみました。

使うのはレンジだけ。

めちゃ簡単なのに、いつもとちょっと違う?!なにこれ?!美味しい!!!ってなる、まさにやみつきレシピ。

わたしの背の高い飲み友達(ピザが好きなあの方とか〜ポテトが好きなあの方とか〜)もきっと好きそう!

それでは早速材料と作り方です。


201908171.png


《焦がしにんにくのタラモサラダのタルティーヌ》

材料(1〜2人分)

・ジャガイモ 1個

・たらこ 30g

・マヨネーズ 大さじ2

・ハウス 焦がしにんにく 2センチくらい

・バゲット 5〜6切れ

・パセリ 1枝


作り方

1)ジャガイモは皮を剥いて2センチ角くらいに切り、水にくぐらせて耐熱コンテナに入れ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで2分40秒加熱する。

2)熱いうちに取り出してフォークでつぶし、たらこを加えてフォークでほぐしながら混ぜる。マヨネーズと焦がしにんにくを加えてよく混ぜたら、出来上がり!ココットなどに入れて、刻んだパセリを散らします。



※軽く焼いたバゲットにたっぷりぬって頂きます。

※合わせるのはやっぱりビールかハイボールでお願いしますー!レモンサワーでもいいよ!


20190817.png




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったやみつきメシレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年9月 2日 11:00

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ