スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年8月 1日

夏休みランチに♪【レンジでOK!豚バラセロリの塩レモン焼きそば】

こんにちは!かな姐です。

いよいよ夏休み突入!

ということで、今月のスパイスブログのテーマは【スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ】

夏休みで家の中がわっさわさしがちなお昼ごはん準備をめちゃ楽チンになるよう工夫した、スパイスランチをご紹介していこうと思います。

夏休みでだらけている子どもたちを起こして朝ごはんを食べさせ、片づけをして洗濯物を干し、掃除をしたらもうお昼の心配をしなくてはいけないんですよねぇーー

ああいそがしあーいそがし!

そんなときにおすすめなのが電子レンジで出来上がっちゃうレンチンランチ。

これ、わたしは自分が仕事で出かけなければいけない時のお留守番ごはんとしてよく作っていたものなんですが、今回のお題スパイス【香りソルト<レモンペパーミックス>】を使用したら、これ一本で味付け完成!さらには油も使わないのでフライパンで作るよりヘルシー、洗い物も減ってめちゃ楽チンなんです。

子どもたちも大好きなレモン味の塩焼きそば、めっちゃ簡単ですのでぜひぜひ、夏休みのランチに作ってみてくださいね。

【レンジでOK!豚バラセロリの塩レモン焼きそば】


20190718 010.png


材料(1人分)

・焼きそば用の蒸し麺 1玉

・セロリ(葉も含め) 1本分(キャベツでもなんでもいい)

・豚肉(バラ・薄切り) 3枚

・ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1くらい


作り方

1)セロリは斜めに薄切りに、葉っぱの部分はざく切りにする。豚肉は3センチ長さに切る。

2)耐熱皿に焼きそば麺をいれる。


IMG_1874.jpg


3)セロリ(葉も一緒に)を乗せる。


IMG_1875.jpg


4)豚肉を広げて並べ、香りソルト<レモンペパーミックス>をふりかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。


IMG_1876.jpg IMG_1878.jpg


5)加熱が終わったらラップを外し、よくかき混ぜて完成!


味付けは香りソルト<レモンペパーミックス>のみ!めっちゃレモンの酸味が利いて癖になりますw

簡単だからお子様にお任せしてもいいかもね。

※電子レンジから取り出すときだけやけどしないように気をつけてね。

うちのお子様は大学生や高校生なので、むしろ自分で作ってもらいますw




子どもたちが小学生のころの夏休みは毎日が戦争のようで、5分でいいから自由時間がほしい、一人きりになれる時間がほしいと思っていましたが、あれから10年。

喉から手が出るほどほしかった自由時間は、今は有り余るほどになりましたw



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったかんたんランチレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム