スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年7月16日

しっとり柔らか◎花椒香るよだれ鶏

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは【刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決】ということで、前半では新商品の“ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>”を使用した、「激辛フライドチキン」をご紹介しました。

唐辛子と言えばこれまでにもいろんな形状のものをご紹介してきましたが

・GABANカイエンペパー<パウダー>

・GABANレッドペパー<パウダー>

・GABANあらびきチリペパー

・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>

(一味唐がらしもあるよ)

粒子が細かければ細かいほど、辛みを感じます。

この中でも一番粒子が粗いのが、唐がらし族<バリ粗唐辛子>でした。


さてさて、後半の今回ご紹介するのは、花椒。

わたくしごとですが、山椒が大好きで!!!!!!!日本の山椒も好きですが、

中国山椒=花椒も大好き!香りも辛味もめちゃ好みなんです。

唐辛子のホットな辛味に対し、花椒はしびれるような辛味です。

今回使った花椒はなんと、ホール。

パウダーも使い易くて好きだったけど、やっぱり大人はホール。

ガリッとくる食感もいいし、ぱちんと弾けたときに広がる爽やかな香りと舌にくるしびれがたまりません。

今回は、花椒といえばまずはこれでしょ!な、定番おかずを作ってみました。



20190704.png


しっとり柔らか◎花椒香るよだれ鶏

材料(4人分)

・鶏もも肉 3枚

・水 1000ml

・酒 大さじ2

・塩 小さじ2

・長ネギの青い部分 1本分

・生姜 皮つき薄切りを3枚

・長ネギ 1/3本

A

・砂糖・ごま油・ラー油、黒ゴマ 各大さじ1

・黒酢・醤油 各大さじ2

・味噌・生姜(すりおろし)・ニンニク(すりおろし) 各小さじ1 

・GABAN花椒<ホール> 小さじ1

・GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4(お好みで)


作り方

1)鶏もも肉はさっと洗って鍋に入れる。分量の水と酒、塩、生姜、長ネギの青い部分を入れて蓋をして火にかける。煮立ったら弱火にして20分煮る。火を止めて煮汁の中で冷ます。

2)長ネギはみじん切りにし、Aと長ネギを混ぜ合わせてたれを作る。

3)1の鶏肉を切り分け、2のたれをかける。


※ちなみにゆで汁はそのままスープとして飲めます。生姜と長ネギを取り除いた後味見をしてみて、塩味が濃すぎるようならお水を足します。かきたまスープにしたり、わかめスープにしたり、お好みの具材でお楽しみください。

※花椒のホールが口にあたって気になる場合は、軽くたたいて加えると食べやすくなります。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

辛味スパイスを使ったレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム