スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年7月 1日

唐がらし族<バリ粗唐辛子>で胸肉のフライドチキン!

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは〈夏に活躍!辛味スパイス対決〉ということで、、、、

今回わたしの担当するスパイスは《唐がらし族<バリ粗唐辛子>》という初めましてのスパイス。

どんなものかと言いますと、これ、


IMG_1050.jpg IMG_1052.jpg


こういう商品です。

唐辛子を大きく砕いたもの。大きさは5ミリ角くらい??種も入っています。

ひとつまみ口に入れてかみしめてみると、から〜い!から〜いけどうま〜い!

バリバリとした食感と辛味がガツンと口の中に広がって、後を引く・・・♪

これはなんにでも辛いスパイスを掛けたがる長男が喜びそうです(カレーは勿論、麻婆豆腐やら炒め物、どんぶりものやおうどんなどなど多岐にわたる)。

今回はこの唐がらしを使用して、鶏むね肉のフライドチキンを作ってみました。


しっとり柔らかなフライドチキンにしっかり味付けした衣で、夏場にぴったりの味!

わたしは歳を取るごとにだんだんと辛い物に免疫が付いているようで、昔はそこまで得意ではなかったんですが、

今ではまあまあ辛い物もいけるので、追加にちょっとだけ唐がらし族<バリ粗唐辛子>を振りかけました。


20190618.png


材料(4人分)

・鶏むね肉 3枚

・塩、胡椒 各少々

・酒 大さじ1

・卵 1個

・サラダ油 適量

・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>(トッピング用) お好みで追加してください

A

・薄力粉 100g

・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子> 大さじ1

・GABANパプリカ<パウダー> 小さじ2

・GABANあらびきガーリック 小さじ1

・塩 小さじ1/2


作り方

1)鶏むね肉は皮を外し、大きめのそぎ切りにする。これに、塩、胡椒、酒を揉み込んで10分ほどおく。Aの材料をボウルに混ぜ合わせる。ここから大さじ2だけを鶏むね肉のボウルに入れ、卵も割り入れて一緒に混ぜる。

2)フライパンに油を1センチくらいの深さになるよう注ぎ、170度であたためる。1の肉をAの粉でまぶし、フライパンに1枚ずつ入れていく。4枚ずつくらい両面きつね色になるまで揚げたら網の上に取り出す。残りのお肉も同じように揚げる。

3)フライパンの温度を180度に上げる。2の肉を入れてさっと揚げ焼きにし、カリっと仕上げる。お好みで追加で唐がらし族<バリ粗唐辛子>をさらにトッピングする。



唐辛子の皮の部分のパプリカのような甘みと(パプリカパウダーと似た感じの味)、噛んだ時の辛味が刺激的で、癖になるチキンです。

辛い物好きさんは要チェックですよ!

パスタやどんぶり、お肉などなんでもかけてみたくなる〜



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

辛味スパイスを使ったレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム