スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年4月26日

揚げナスとカラフル野菜のバジルマリネ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?》ということで、前半の今回わたしが使用するのは大好きなバジル。

バジルはシソ科の植物で、その名の通り日本のハーブ「大葉」と香りも近く、うちの家族も大好きなハーブです。

ジェノベーゼパスタやカプレーゼ、マルゲリータ、、、、イタリアンには欠かせないハーブですね。



今回バジルを使って作ったのは、ナスやパプリカなどの色鮮やかなお野菜をフライパンで揚げ焼きにして、バジルの風味のマリネ液に絡めるというもの。

めちゃシンプルなんですが、よーく冷やして食べるとバジルの爽やかな香りがたまらない、白ワインにぴったりの1品になります。

見た目にも良いので、おもてなしのテーブルや持ち寄りパーティ、またはたくさん作っておいて作り置きのおかずとしてお弁当にちょこっと入れたり、お肉料理の付け合わせにしたりしてもいいと思います。


バルで、こういう前菜が出てきたら嬉しいね。

あ、バゲットに乗せて食べるのもいいかも。



◎揚げナスとカラフル野菜のバジルマリネ


20190415.png


材料(6人分くらい)

・ナス 2本(300g)

・ズッキーニ 1本

・パプリカ(赤・黄) 各1個

・サラダ油 適量

A

・GABANバジル 小さじ2

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

・塩 小さじ1

・白ワインビネガー 大さじ3


作り方

1)Aを大きめのボウルに混ぜ合わせておく。ナスは乱切り、ズッキーニは1センチの輪切り、パプリカは2センチ角くらいに切る。

2)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注ぎ、170度にあたためる。ナスから順に、ズッキーニ、パプリカを揚げ焼きにしていき、揚がった順に1のボウルに入れていく。

3)粗熱が取れたら冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。



※清潔な保存容器に入れて密閉、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。冷凍の場合は1か月以内位をめどにお召し上がりください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスさわやかな食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム