スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年2月18日

豚バラ大根のピリ辛味噌煮

こんにちは!かな姐です。

寒かったり、すこーし暖かかったり、暖かいと思ったらまためっちゃ寒い日が続いたり。

そんな2月ですね。寒い寒いと思っていても、春はもうすぐそこ!

1年で一番寒い今月2月のスパイスブログのテーマは
《あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ》。

前回はジンジャーパウダーを使用した白菜と豚肉の炒め物をご紹介しましたが、今回は大根。

使用するスパイスは

・GABANカイエンペパー<パウダー>

です。


カイエンペパーは唐辛子なんですが、同じ唐辛子を使ったスパイスであるレッドペパーより粒子が細かく、より辛みを強く感じます!

あつあつから〜い味噌味の大根の煮物ですが、味噌と煮込むことで刺激的な辛さと言うより、奥深い味わいの辛さに。

フライパン一つでお手軽にできますよ。

辛さはカイエンペパーの量で調整できますので、お好みの辛さでどうぞ。

この量で、高1の娘も問題なく食べられるくらいの辛さです。

辛い物好きの方ならば小さじ1くらい入れて、さらに仕上げに振りかけても良いかも♪


20190205.png


《豚バラ大根のピリ辛味噌煮》

材料(4人分)

・大根 1/2本(650g)

・豚肉(バラ・薄切り) 350g

・GABANカイエンペパー<パウダー> 小さじ1/2〜

・味噌 大さじ3

・紹興酒(または酒) 大さじ2

・ハウスおろし生しょうが 小さじ2

・水 1カップ


・ニラ 1束

・すりごま 大さじ2

・ごま油 小さじ2

・醤油 大さじ1


作り方

1)大根は小さめの乱切りに、ニラと豚肉は2センチ幅に切る。

2)フライパンに豚肉を入れて強火にかける。色が変わるまで炒めたら、大根を加えてさらに炒める。

3)3分ほど炒めて大根の表面が少し透明になってきたら、カイエンペパーを加えてひと混ぜし、Aを加えて中火で15分ほど蓋をして煮る(たまにかき混ぜて様子を見る)。大根に串がスッと通るようになり、煮汁が少なくなるまで煮詰まったらニラ、すりごま、ごま油を加えて混ぜ、味を見て醤油で味を調え、火を止める。


※味噌は信州みそを使用しました(だし入りではありません)。ご家庭にあるお味噌でお試しください。味見して、お醤油の量で塩味は調整します。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム