スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年2月 1日

白菜と豚肉のとろみ生姜煮

こんにちは!かな姐です。

一年で一番寒いこの2月のスパイスブログのテーマは

《あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ》

ということで、前半の今回わたしが担当するのは

・GABANジンジャー<パウダー>

です!

たっぷりの白菜と豚肉の、身体の芯からあったまる冬のおかずです。

最後に振り入れたジンジャーがピリッと辛味を添えて、味に深みとシャープさを加えてくれますよ。


《白菜と豚肉のとろみ生姜煮》


20190119.png


材料(4人分)

・白菜 1/4玉

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 350g

・紹興酒 大さじ3

・醤油 大さじ3

・ごま油 大さじ3


・水溶き片栗粉 適量

・GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1


作り方

1)白菜はざく切りにする。

2)鍋に白菜の芯の部分から入れ、豚肉を広げて入れ、白菜と豚肉を交互に層になるように入れていく。

3)Aを回し入れ、ふたをして中火にかける。煮汁が上がってきたら少しかき混ぜながら蓋をして白菜と豚肉に火が通るまで10分ほど煮込む。

4)ジンジャーを振り入れ、全体をかき混ぜる。煮汁の部分にめがけて水溶き片栗粉を流し入れ、かき混ぜてとろみをつける。


※ご飯と一緒に盛り付けてどんぶり仕立てにしても美味しいですよ!

※豚肉はバラ肉やロースなどお好みの部位でどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム