スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年1月21日

ミントクリームのチョコカップケーキ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマはバレンタインということで、前半はお配り用のクッキーをご紹介したんですが、後半の今回はちょっと本格的。

うちのチョコレート男子が大絶賛した、ミントクリームのチョコカップケーキです。

簡単にお手軽に作れるよう、生地はホットケーキミックス使用だし、卵を泡立てる必要もなくてただただ混ぜるだけ。

美味しさのポイントはチョコレートになるので、ここだけちょっとええチョコを使ってもらうとかなり本格的な味になりますよ。

(わたしはヴァローナのブラックチョコがお気に入り)


20190107.png


材料(マフィンカップ9個分)

・製菓用チョコレート(ブラック) 150g

・食塩不使用バター 50g

・卵 1個

・牛乳 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・ホットケーキミックス 150g


クリームチーズフロスティング

・クリームチーズ 50g(室温に戻す)

・食塩不使用バター 50g(室温に戻す)

・粉糖 50g

・ラム酒 小さじ1

・GABANペパーミント 小さじ1


作り方

1)耐熱ボウルに製菓用チョコレートとバターを入れ、電子レンジ(600w)で1分半ほど加熱し、よくかき混ぜてチョコレートとバターを完全に溶かして液体状にする。オーブンを170度に予熱し始める。

2)1のボウルに卵、牛乳、砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、ホットケーキミックスを加えてゴムベラで混ぜる。

3)マフィンカップ9個にスプーンで2を入れる。天板にカップを並べ、170度のオーブンで15分焼き、取り出して冷ましておく。

4)クリームチーズフロスティングを作る。室温に戻したバターをボウルに入れ、粉糖、ラム酒を入れてホイッパーでよく混ぜる。バターがふんわりと軽くなってくるまで混ざったら、室温に戻しておいたクリームチーズとペパーミントも加えてさらに混ぜる。(※この時に青色の食紅を入れるとこんな感じの色になります)


20190108.png

(青色を入れたほうがよりミントっぽい見た目になるので、JKたちも喜びます)

5)カップケーキが冷めたのを確認して、4のクリームチーズフロスティングを絞り出す。


※クリームチーズを入れずに作る場合

・食塩不使用バター 70g

・粉糖 70g

・牛乳 小さじ1

・GABANペパーミント 小さじ1


作り方

1)室温に戻したバターと粉糖をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。途中、少しずつ牛乳を加えて硬さを調整し、ペパーミントを加える。


※バタークリームは冷蔵庫に入れません。

絞り出した後も冷蔵庫に入れず、常温で置いておきます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム