スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年8月 1日

ネギ入り豚つくねの塩レモン風味

こんにちは!かな姐です。

今年の夏は例年以上に暑い日が続いていて、ここ関西でも日中は外を歩くと危険を感じるほどの暑さです。

そんな夏真っ盛りの今月8月のスパイスブログのテーマは

《スパイスを使って食欲をそそる夏にぴったりのレシピ》

ということで、わたしのお題スパイスは

・香りソルト<レモンペパーミックス>

これ、レモンの酸味のある塩味ベースのスパイスで、めっちゃ使い易いんです。

お肉を焼く時に塩コショウの代わりにこれを振るだけで、あっという間に塩レモン味になるし、サラダのドレッシングづくりもこれ1本で簡単に。

お弁当おかずのお味つけにも重宝しております。

若者が絶対好きな味と思う。

今回はこのスパイスを使って、夏に嬉しい塩レモンフレーバーの豚つくねを作りました。

じゅわっとした豚の甘い脂身とレモンの相性の良さをお試しください。

夏にぴったりのおかずです。


2018071701.png


**ネギ入り豚つくねの塩レモン風味**

材料(2人分)

・豚ひき肉 250g

・卵 1/2個

・青ネギ 1束(100g)

・サラダ油 少々

A

・香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ2

・醤油 小さじ2

・ごま油 小さじ1

・片栗粉 小さじ1


作り方

1)青ネギは小口切りにする。ボウルに豚ひき肉と青ネギ、卵、Aを入れて手でこね混ぜる。これを6等分にし、小判型に成形する。

2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1を並べて焼く。こんがりときつね色になってきたら裏返し、裏面も同じようにして焼く。中まで火が通ったら取り出し、串を刺して盛り付ける。


※青ネギの代わりに長ネギ1本でも大丈夫です。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った食欲そそる夏にぴったりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム