スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2017年9月 1日

シーフードミックスで極上ピラフ

こんにちは!かな姐です。

今月9月のスパイスブログのテーマは

【スパイスで秋色の食卓】

ということで、食欲の秋にぴったりなお料理を紹介していこうと思います。

前半の今回のわたしの担当スパイスは

“GABANサフラン”です。


サフランと言えば定番の使い方はやっぱりパエリアかな~と思ったのですが、そういえばスタンダードで家庭でもすぐ作れるようなお手軽レシピがまだなかったかもと思い、めっちゃ簡単な炊飯器で作るピラフのレシピにしてみました。

具材は冷凍のシーフードミックス。

サフランの上品な香りとシーフードの旨みで、スープの素などを使わなくても、極上の上品なシーフードピラフになります!

これは是非お試しください!

 


20170820 029.JPG


材料(3~4人分)

・米 2合

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1個

・シーフードミックス 200g

・ブラックオリーブ 10粒くらい

・レモン 1/2個

・GABANサフラン<ホール> ひとつまみ

・お湯 360ml

・にんにく 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1


作り方

1)玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ7ミリ角くらいに切る。にんにくはみじん切りに。シーフードミックスは冷蔵庫で解凍し、ざるに開けて流水にあてて表面の氷を洗い流す。サフランは分量の湯に入れて色を抽出しておく。ブラックオリーブは輪切りに、レモンはくし形に切る。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、続いてシーフードミックスを入れてさらに炒める。全体に油が回ったら米とピーマンを加えてさらに炒め、1のサフラン湯と塩を加えて全体をなじませ、火を止める。

3)2を炊飯器の内釜に入れ、炊飯する。炊き上がったらブラックオリーブを加えて混ぜる。器に盛りつけ、レモンを添える。

 


※サフランの色素は水溶性なのでお湯に漬けて色と香りを十分に抽出させてから使います。

※米は洗わずにそのまま使います。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った秋色の食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 


 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム