スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年11月 1日

牛ハラミと蓮根のブラックペパー炒め

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスでおいしい肉レシピ」

ということで、前半の今回わたしが使うスパイスは、ブラックペパー!

ガリガリっとした食感とスパイシーな香りがちょっとオトナを感じさせる、お肉メニューにしてみました。

生姜の辛味とブラックペパーのスパイシーさがクセになりそうな、ごはんにも、ビールにも合うおかずです。


20161017 0201.jpg

 

材料(4人分)

・牛ハラミ焼肉用 300g

・蓮根 300g

・ごま油 大さじ1

・生姜 1かけ

・長ネギ 1本

・GABANブラックペパー<ホール> 小さじ2

A

・酒、醤油 各大さじ1

・片栗粉 大さじ1強

B

・醤油 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1/2

 

作り方

1)蓮根は5ミリの厚さの半月に切って水にさらす。生姜、長ネギはそれぞれみじん切りにする。牛肉はAをもみ込んでおく。ブラックペパーはキッチンペーパーに挟んで瓶底などでたたいて粉砕する。

2)フライパンにごま油をひき、水けを切った蓮根を広げて中火で焼く。こんがりと焦げ目がついて来たら裏返して焼く。

3)蓮根を端に寄せ、ごま油(分量外)を足して生姜と長ネギを入れて炒める。香りが立ってきたら牛肉を加えて色が変わるまで炒め、Bを加えて全体に混ぜる。仕上げにブラックペパーを混ぜ、火を止める。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおいしいお肉レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム