スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年1月18日

バニラ香る◎ふわふわココア蒸しパン

スパイスブログのバレンタインレシピ第二弾は、レンジで作る蒸しパンです。

レンジで作る利点って、めっちゃお菓子作りのハードルが低いことなんじゃないかなーって思うんですけど、どうですかね。

計量と混ぜるのに5分かかったとして、加熱時間は3分弱。

そんなに気合を入れなくてもそれなりに美味しいものが出来るので、普段お菓子作りをされないかたでも気負いなく出来る。

例え失敗したとしても、証拠隠滅して(お腹の中に)、もう一回作ってみよう!って気にもなる。

 

まあ、やはり時間をおくと劣化は否めないので、人様に差し上げるというよりは自宅消費用レシピだと思いますが、バレンタインのおやつとか、軽食とか、朝食とかにもおすすめなので是非作ってみてください。

バニラビーンズがぷちぷちとして、クリームチーズによく合う!

ココア×バニラビーンズってどうなのかなーって割と実験的に作ってみたレシピだったのですが、うちの子どもたちには大好評でしたよ。

 

20160105 010.JPG

 

バニラ香る◎ふわふわココア蒸しパン

材料(保存容器(レンジ対応のもの)角型・大 1個分)

・卵 1個

・砂糖 大さじ3

・牛乳、サラダ油 各大さじ2

・GABANバニラビーンズ<ホール> 3センチ

・ホットケーキミックス 100g

・ココアパウダー 大さじ3

・クリームチーズ(個包装のもの) 2個(約35g)

・チョコチップ 大さじ3

作り方

1)バニラビーンズは縦に包丁を入れて中の種をこそげとる。クリームチーズは1センチ角に切る。

2)ボウルを2個用意し、Aのボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを入れてホイッパーでよく混ぜておく。Bのボウルに卵、砂糖、牛乳、サラダ油、バニラビーンズの種を入れてよく混ぜる。

3)BのボウルにAとクリームチーズ、チョコチップを入れてゴムベラで練らないように底から切り混ぜる。

4)保存容器(レンジ対応のもの)に流し入れ、10センチくらいの高さから何度か落として中の気泡を抜く。

5)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分40秒ほど加熱する。串を刺してみて何もついてこなければ乾燥させないようにラップをかけたまま粗熱を取り、容器から出して切り分ける。

IMG_9816.JPG

 

 

※温かいうちに食べるのがおススメですが、冷めてもふわふわで美味しいです。その場合、乾燥させないよう、しっかり密閉して冷ましてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム