スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年1月 6日

バレンタインは♪一口サイズ☆シナモン塩チョコパイ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月気分を思いっきり引きずりつつ1月って過ごしてしまいがちというか、たぶん家から外に出るのが億劫になるというか、軽い引きこもりになるからか、そんないろんな理由からあっという間に過ぎてしまうひと月ではないですか?

なので、2月になった途端に

(ハッ!もう2月!節分!バレンタイン!)

みたいな、怒涛のイベント攻撃になかなか備えられないと言いますか。

なので今月1月のスパイスブログのテーマをお聞きしたときに、よっしゃ!と思いました。

だって一足お先にバレンタインなんですもの。

こうやってひと月も前から考えておけるのって、ありがたい!

(実際にこのレシピを提出したのは1月どころか、10月27日・・・ハロウィンのころですw)

 

テーマは「スパイスで差がつく!バレンタインスイーツ」

バレンタインということで使用スパイスは
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・GABANバニラビーンズ<ホール>
・GABANペパーミント
という顔ぶれ。

この中から前半の今回はシナモンシュガーを使用したレシピになります。

これね、めっちゃ小さくて可愛いので、ちょっとしたお礼にママ友とその娘に小さな袋に入れてラッピングしてプレゼントしたんだけど、めちゃ好評でした!

今年の友チョコ(娘から毎年大量発注される母さん)はこれで行こうかな~~。

 

 

20151027 0311.jpg

一口サイズ☆シナモン塩チョコパイ

材料(24個分)

・板チョコ 1枚

・冷凍パイシート 1枚半

・牛乳 大さじ2

・岩塩(顆粒) 少々

・GABANシナモンシュガー<パウダー> たっぷり(1個につき2~3振り)

 

作り方

1)パイシートは冷蔵庫に入れて解凍する。チョコレートは線に沿って24等分に折る。

2)パイシートは1枚を16等分の細長い三角形になるよう切る(チョコレートの数に合わせて調整)。

3)パイシートの三角形の底辺部分に1のチョコレートを1かけら置き、くるくると巻いて頂点の部分が下になるように巻き付けて、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。これを24個作る。

4)小皿に牛乳を入れて刷毛などで3のパイの表面に軽く塗る。その上に岩塩を少量振り、シナモンシュガーを1個につき2~3振り、かける。

5)200度に予熱したオーブンの上段で15~20分ほど焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

※ひっくり返してみて、底面にこんがりいい色が付いていれば焼き上がりです。焼き上がった後オーブンの中で少し置いておくと、よりサクサクに仕上がります。

 

※シナモンシュガーは是非たっぷりと!が、おススメ。チョコと塩とシナモンの組み合わせが癖になりそうな一口サイズのチョコパイです。簡単で大量に出来るので、ラッピングをして友チョコにもどうぞ。

 20151027 0151.jpg

※パイシートは富澤商店さんで購入しました!

※チョコレートは普通の板チョコです。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム