トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > バレンタインは♪一口サイズ☆シナモン塩チョコパイ

バレンタインは♪一口サイズ☆シナモン塩チョコパイ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2016年1月 6日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月気分を思いっきり引きずりつつ1月って過ごしてしまいがちというか、たぶん家から外に出るのが億劫になるというか、軽い引きこもりになるからか、そんないろんな理由からあっという間に過ぎてしまうひと月ではないですか?

なので、2月になった途端に

(ハッ!もう2月!節分!バレンタイン!)

みたいな、怒涛のイベント攻撃になかなか備えられないと言いますか。

なので今月1月のスパイスブログのテーマをお聞きしたときに、よっしゃ!と思いました。

だって一足お先にバレンタインなんですもの。

こうやってひと月も前から考えておけるのって、ありがたい!

(実際にこのレシピを提出したのは1月どころか、10月27日・・・ハロウィンのころですw)

 

テーマは「スパイスで差がつく!バレンタインスイーツ」

バレンタインということで使用スパイスは
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・GABANバニラビーンズ<ホール>
・GABANペパーミント
という顔ぶれ。

この中から前半の今回はシナモンシュガーを使用したレシピになります。

これね、めっちゃ小さくて可愛いので、ちょっとしたお礼にママ友とその娘に小さな袋に入れてラッピングしてプレゼントしたんだけど、めちゃ好評でした!

今年の友チョコ(娘から毎年大量発注される母さん)はこれで行こうかな~~。

 

 

20151027 0311.jpg

一口サイズ☆シナモン塩チョコパイ

材料(24個分)

・板チョコ 1枚

・冷凍パイシート 1枚半

・牛乳 大さじ2

・岩塩(顆粒) 少々

・GABANシナモンシュガー<パウダー> たっぷり(1個につき2~3振り)

 

作り方

1)パイシートは冷蔵庫に入れて解凍する。チョコレートは線に沿って24等分に折る。

2)パイシートは1枚を16等分の細長い三角形になるよう切る(チョコレートの数に合わせて調整)。

3)パイシートの三角形の底辺部分に1のチョコレートを1かけら置き、くるくると巻いて頂点の部分が下になるように巻き付けて、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。これを24個作る。

4)小皿に牛乳を入れて刷毛などで3のパイの表面に軽く塗る。その上に岩塩を少量振り、シナモンシュガーを1個につき2~3振り、かける。

5)200度に予熱したオーブンの上段で15~20分ほど焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

※ひっくり返してみて、底面にこんがりいい色が付いていれば焼き上がりです。焼き上がった後オーブンの中で少し置いておくと、よりサクサクに仕上がります。

 

※シナモンシュガーは是非たっぷりと!が、おススメ。チョコと塩とシナモンの組み合わせが癖になりそうな一口サイズのチョコパイです。簡単で大量に出来るので、ラッピングをして友チョコにもどうぞ。

 20151027 0151.jpg

※パイシートは富澤商店さんで購入しました!

※チョコレートは普通の板チョコです。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2016年1月 6日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ