スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年7月 1日

ピリリと辛い!厚揚げと玉ねぎのマヨ味噌炒め

7月です。

暑さ本番になってくる前にしっかり食べてしっかり寝て、しっかり動いて夏バテをしない体づくりをしたいですね!


と言ってるわたしは、言われなくてもしっかり食べ、しっかり寝て、またしっかり食べ、、、また寝て・・・いやーーー動いてません。

なんせ暑いのが苦手!

昔は夏が来るたびに激やせしていたものですが、今は暑くてもしっかり食べるので(笑)夏バテは全くしなくなったのはいいんですが、その代わり痩せもしなくなりましたね・・・あのころのようには。

さてさて。


今月のテーマは

「スパイスで減塩  我が家の工夫」
~我が家のいつものメニューをスパイスで減塩!~



そう、スパイスって減塩効果があるってご存知でしたか。

スパイスを使うことによって、香りや辛味が加わり、料理の塩分が通常よりも少なくても全く物足りなくない、十分に満足できる仕上がりになるんです。

塩分の取り過ぎはよくないってわかっててもついビールのおつまみとかでしょっぱいものが欲しくなったりしがちですが、そんな時にも上手にスパイスを使ってみましょうね。

使用スパイスですが、

・ギャバン ブラックペッパー荒挽 

・ハウス一味唐がらし

・ハウス辣油

・ハウスカレーパウダー<顆粒>

となっておりまして、今回わたしが使用するのはこの中から一味唐がらし!

一味唐がらしで減塩!?えーーーー嘘でしょって思われた方もきっと「なるほど!」と思っていただけるレシピと思いますー^^

20150613 021.JPG


**ピリリと辛い!厚揚げと玉ねぎのマヨ味噌炒め**

エネルギー139kcal 食塩相当量0.4g

材料(2人分) 調理時間 15分

・厚揚げ 1/2枚

・玉ねぎ 大1/2個

・ごま油 小さじ1

A

・マヨネーズ、味噌 各小さじ1

・ハウス一味唐がらし少々

作り方

1)厚揚げはざるに並べて熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで表面の水分を拭きとり、1センチ幅に切る。玉ねぎはくし形に切る。

2)フライパンにごま油をひいて熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。厚揚げを加えて少しこんがりするまで炒めたら、Aを加えて全体を絡める。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム