スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年6月16日

もやしと豚肉のタイ風スープ

こんにちは!かな姐です。

今月のテーマは「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」ということで、個人的にめちゃ前のめり気味かもしれません(笑)

いや大好きで。

オトナになってもまだ食べたことのなかった新しい味っていうか、新しいジャンルっていうか、食べた時に

「今まで何故これを食べてなかったんだろう~~~」

ってくらいの衝撃っていうか、タイ料理にはそんな魅力があると思います。

わたしの場合たぶん子どものころに知ってたタイ料理なんてなかったし、食べたこともなかったから。

いや、トムヤンクンは知ってたかも。

でも美味しさに気づくには至ってなかったね。

美味しさに気付いてよかった!

 

さてそんなわけで

■GABANカイエンペパー<パウダー>
■GABAN香菜(パクチー)
■GABANレモングラス

の、3種の中から今回使用したのはパクチー!!

これね、以前からその存在は知ってたくせに内心(いやいやいやいやパクチーはやっぱりフレッシュでしょ)と思って一度も使用したことがなかったのね。

なんせパクチーが好き過ぎるからって、ちょっとバカにしてたかも。

これね、結論から言うと凄い!

あのフレッシュのパクチーのめちゃ癖のある香りとはまたちょっと違うんだけど、でもパクチーなの。

ちょっと酸味を感じるような、青っぽい香り。

ただフレッシュのパクチーとぜんっぜん違うところが1点。

それは・・・

 

 

うちのパクチー苦手グループの、オット、兄さん、すぅの3人が食べられるってとこ!

っていうことは、たぶんあのクセのある独特な香りがマイルドで、でもパクチーの食欲をそそるいい感じの香りはめちゃギュッと凝縮された感じ。

これはもう是非試してみるしかないと思われます、、、笑

 

もやしと豚肉のタイ風スープ

 

20150528 008.JPG

 

材料(2人分)

・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 120g

・もやし 1/2袋

・水 500cc

A

・酒 大さじ1

・白だし 大さじ2

・醤油 小さじ1

・ごま油 小さじ1

・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

 

・GABAN香菜(パクチー) 小さじ1

・ブラックペパー 少々

 

作り方

1)鍋に湯を沸かし、豚肉を入れる。色が変わったらもやしを入れ、Aで調味する。

2)器に盛りつけ、GABAN香菜(パクチー)とブラックペパーを振る。

※もやしの代わりに春雨や白菜、キャベツなどでも美味しいと思います。

香菜は思い切ってたくさん入れると、よりパクチーっぽいと思いました!

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったタイ料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム