トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2014年10月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2014年10月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2014年10月 1日

夏が終わったな~と感じるのはやっぱり子どもたちの夏休みが終わって新学期が始まるタイミングだったりしますが、もうひとつ季節が変わったのを感じるのはユニバーサルスタジオジャパンの夏のイベントが終わり、一気にハロウィン一色になったとき!

(東京の方の場合はこれがきっとディズニーランドではってことになるんじゃないかと 笑)


ここ数年ほんと日本でもハロウィンのイベントがメジャーになってきたように感じますが、これはやっぱりUSJの影響も大きいのかもー??なんて思ったりしつつ、さて今月のスパイスブログのテーマは・・・


子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン

というわけで、お題スパイスも

・シナモン

・ジンジャー

・ナツメグ

となっております。


わたしは今回はこの中からナツメグを使用した、かぼちゃのおやつを作ってみました。

つまみやすいのでパーティにもぴったりですよ。

是非お試しください^^

 

20140726 0311.jpg

 

「ナツメグ香る◎かぼ丸」

材料(8個分)
・かぼちゃ 1/4個
・塩 2つまみ
・きび砂糖 大さじ1
・片栗粉 大さじ3
・プロセスチーズ 40g

・GABANナツメグ<パウダー> 4振りくらい
・片栗粉(まぶす用)、揚げ油 適量

作り方
1)かぼちゃは皮とわたと種を取り除いて一口大に切り、耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、レンジでやわらかくなるまで(100gあたり1~2分目安)加熱する。
串がすっと通るようになったら熱いうちにつぶし、塩、砂糖、ナツメグを混ぜる。片栗粉を加えて手でまとめられるくらいの固さに調整する。チーズは8等分に切る。
2)生地を8等分にし、手にサラダ油(分量外)を塗って中にチーズをいれながら成形する。最後に周りに片栗粉をまぶしつけて形を整える。
3)揚げ油を180度に熱し、2を転がしながらこんがりと揚げる。

※かぼちゃの種類によって片栗粉の量を加減して下さい。

 

☆ほくほくとしたかぼちゃにナツメグのスパイシーで甘い香りがよくあいます!片栗粉はつなぎの役割と、もちもちとした食感をプラスするために入れます。周りにも片栗粉をまぶすことで油で揚げた時に崩れにくくなります。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年10月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ