トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > カボチャのエンパナーダ風春巻き

カボチャのエンパナーダ風春巻き - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2014年6月 2日

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで世界の料理をお手軽に」

ということで、お題スパイスの

・チリパウダー

・五香粉

・ガラムマサラ

・イタリアンハーブミックス

の中から今回わたしは「チリパウダー」を使いました。

チリパウダーはミックススパイスで見た目は赤くてとっても辛そうに見えますが、辛味自体はそんなにきつくは感じません(小さなお子様には辛いと思いますが)。


ミックスされているスパイスは

・唐がらし

・クミン

・オレガノ

・ガーリック

で、これにほんの少量のお塩が入っています。

食欲をそそるめちゃスパイシーな香りで、メキシコとか南米あたりを思い浮かべる香り。

お塩が含まれているってことを意識しながら調味すると失敗もないと思います^^

さて、このチリパウダーですが今回はエンパナーダに使ってみました。

と言ってもエンパナーダを生地から作るのは大変なので、春巻きの皮で代用して。

さらに中の具にはカボチャをプラスして、甘くてほくほくしたカボチャとスパイシーなひき肉、濃厚なチーズがよく合うエンパナーダになりました。

味付けはチリパウダー1本のみ。


是非お試しください。

20140513 024.JPG

カボチャのエンパナーダ風春巻き

材料(10本分)

・牛ひき肉 300g

・カボチャ 270g

・塩コショウ 少々

・GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1

・プロセスチーズ(切れてるチーズのようなもの) 5枚

・春巻きの皮 10枚

・サラダ油 適量

作り方

1)かぼちゃは種を取り除き、ところどころ皮を剥いて3センチ角位に切る。
耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで3-4分、串がすっと通るまで加熱する。チーズは半分に切る。

2)フライパンにサラダ油をひいてひき肉の色が変わるまで炒める。塩コショウを振って下味をつけ、1のカボチャを加えて木べらで潰しながら弱火で炒めて火を止める。チリパウダーを加えて全体を混ぜ、粗熱を取る。

3)10等分して中にチーズを入れながら春巻きの皮に包む。巻き終わりは小麦粉のり(薄力粉を水で溶いたもの。分量外)でとめる。

4)フライパンに1センチくらいの高さになるようサラダ油を注ぎ、180度に温める。3をこんがりと両面揚げる。

冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った世界の料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年6月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ