トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > なすと豚肉のガラムマサラ炒め

なすと豚肉のガラムマサラ炒め - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2013年8月 1日

 

 

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで夏に嬉しい時短メニュー」

 

と言うことで、 パパッと短時間で仕上がる炒め物です!

旬のなすを使ってビールにもよく合うスパイシーな風味で仕上げました。

 

なすは切ったらすぐに塩水につけてあくをぬくのがポイント。

塩水につけたあとはしっかり絞って使いますが、この時塩水は洗い流さなくてOK。

なすの下味としてそのまま使います。

塩水につけたなすはしんなりしているので炒める時間が短時間で済みますし、必要以上に油を吸わないのでヘルシーさっぱり仕上げ。

そして使用するガラムマサラなのですが、作った自分もビックリ!

辛くない〜(*´∀`*)

勝手なイメージでガラムマサラって辛いのかと思ってたら、スパイシーな香りがちょっとソースにも似ていて、辛さは全く感じませんでした。

子どもたちは香りだけ嗅いで

「あれ?今日は焼きそばなの?」

と言ったほど、ソースっぽい香りがします(笑)

味はもちろんソースほどこってりしないし、でも香りがソースっぽいので関西人は好きな香りかもしれません〜

冷めても美味しいのでお弁当にも。

 

20130613 0031.jpg

 

 

 

++なすと豚肉のガラムマサラ炒め++

材料(4人分)

・長なす(大) 2本

・豚バラ肉(スライス) 250g

・塩 小さじ1/2

・GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

作り方

1)なすは乱切りにして塩水(分量外)につけてあくをぬく。豚バラ肉は食べやすい長さに切る。

2)フライパンに豚肉を広げて入れて火にかける。脂を出しながら炒め、軽くふいてから水けを絞ったなすを入れて炒める。全体に油がまわって火が通ってきたら、塩、GABANガラムマサラ、GABANあらびきガーリックを振りかけて全体をなじませる。

 


※なすは塩水につけておくことで油を吸収し過ぎず、尚且つ時短で炒められます。
大きめの長なすで作りましたが、短いなすを使う場合は4本くらいが目安です。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏に嬉しい時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年8月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ