スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年11月16日

生ハム巻きチキンのクリームソースオレガノ風味

11月15日ボジョレー解禁に合わせて今月のテーマは

「ワインに合うスパイス料理」

です。

お題スパイスは

・クローブ

・サフラン

・オレガノ

だったのですが、今回はこの中からオレガノを選びました。

ワインに合う料理ならわたしに任せなさい(笑)!!!!!!!

というわけで、こんなお料理を作ってみました。

生ハムの塩っけとクリームチーズの酸味がいい感じ。

これは、白で行きましょうか〜(*´∀`*)

 

 

 

20121107 004.JPG

 

生ハム巻きチキンのクリームソースオレガノ風味をワンプレートで

 

 

材料(2人分)

・鶏胸肉 1枚

・塩コショウ、酒、薄力粉 各少々

・生ハム 8枚

・オリーブ油 大さじ1


・クリームチーズ 40g

・白ワイン 大さじ3

・オレガノ 小さじ1/4

 

・ごはん、目玉焼き 2人前

・パセリ 適量

 

作り方

1)鶏肉は皮を取り除き、厚みを開いて均一にします。8等分に切り分け、塩コショウ、酒を振って薄力粉をまぶします。これに生ハムを巻き付けます。

2)フライパンにオリーブ油をひいて中火にかけ、1の肉の巻き終わりを下にして並べます。両面こんがりと焼き色を付けながら焼き、いったん取り出します。

3)あいたフライパンに白ワインとクリームチーズを入れて余熱で溶かします。オレガノを加えて2の肉を戻しいれ、ソースを全体に絡めて、お皿にご飯と一緒に盛り付けます。目玉焼きを乗せ、パセリを添えます。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム