スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年9月20日

豚しゃぶしゃぶ肉とジュレのサラダ生春巻き

ハウスさんの「のっけてジュレ」に、青じそ味が新発売になりました!

このジュレシリーズ、酸っぱすぎず醤油辛くもなく、そのまま食べても美味しいのでとっても使いやすいです!

たれとかソースってそのままは食べない(飲まない???)けど、ジュレならたっぷりのせても染み出る心配もないし、お皿に流れて(勿体ないなぁ)なんて心配もいらないし、なにより優しい味なのでパクパク食べられちゃう、そんな感じです。

 

今回、ちょっとしたおもてなしの1品にも使えそうな、生春巻きに使いました。

20120808 0031.jpg 

分かるかな?内側にジュレが巻き込んであります。

たれをつけずにそのままぱくっと一口で食べられるので、とっても食べやすい。

ポイントはジュレが中に巻き込んであること。

それからお肉に少しだけ下味をつけてあること。

野菜たーーっぷり。

 

 

これ、実はオットと娘に大ヒット!

「いつもの生春巻きより、食べやすい味」

「明日の朝もこれ食べていい?」

と大絶賛でした。

 

 

 

++豚しゃぶしゃぶ肉とジュレのサラダ春巻き++

 

材料(4人分)

・生春巻きの皮 4枚

・豚しゃぶしゃぶ用肉 12枚

・レタス 2枚

・パプリカ(オレンジ) 1/2個

・水菜 1/4袋

・胡瓜 1本

・水 3カップ

・塩 小さじ2

・酒 大さじ1

・ハウスのっけてジュレ<青じそ> 適量

 

作り方

1)レタスは1センチ幅に、水菜は3センチ長さに、パプリカは薄切りに、胡瓜は小口切りにして塩(分量外)をふり、しんなりしたらギュッと絞る。野菜をボウルに入れて手でざっと混ぜ合わせる。

2)小鍋に水を沸かして、塩小さじ2、酒大さじ1を加えて一番弱火にする。豚肉を1枚ずつ入れて湯の中で振り、色が変わったらざるに広げておく。

3)生春巻きの皮を水道水でさっと濡らしてまな板の上に置く。ハウスのっけてジュレを絞り、その上に豚肉を3枚、1の野菜をのせてくるりと巻く。これを4本作る。

4)食べやすい大きさに切り分けて盛り付ける。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
のっけてジュレのレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>
 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム