スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3

2012年9月 3日

塩もみ白菜と砂肝の柚子こしょう和え

9月です。
スパイスブログの今月のテーマは
「秋の和風メニュー」ということで、お題スパイスも
・ハウスもみじおろし
・ハウス柚子こしょう
・ハウスゆず


と、和風なスパイスがそろいました。
もみじおろしは初めて見ました!!!!!
これからお鍋の季節に大活躍しそうです。
あとはステーキなんかに添えたり、焼き魚にも合いそうですよね。
何に合わせようかわくわくします^^


さて、秋と言えばお月見、お彼岸、敬老の日・・・とイベントが続きますので、
もしかしたらおうちにお客様をお招きしてお酒を飲む機会も多いかも!と、
おもてなしも意識した和風のおかずを作ってみました。


柚子のさわやかな香りがみずみずしい白菜とコリコリ食感の砂肝によーく合います!!!
爽やかな辛さだから、後味もすっきり。
いくらでも食べられてしまう美味しさです。


20120826 006.JPG

++塩もみ白菜と砂肝の柚子こしょう和え++

材料(4人分)

・白菜 1/8玉

・砂肝 150g

・塩、こしょう 各少々

・ごま油 大さじ1

・ハウス柚子こしょう 小さじ1

・ハウスゆず 少々

・白ごま 大さじ1

 

作り方

1)白菜は4センチ長さくらいに切って繊維に沿って縦に細く切る。ボウルに入れて塩を振り(分量外)しばらくおいてしんなりしたらギュッと絞ってボウルに入れておく。

2)砂肝は筋をひき、薄くスライスして塩こしょうを振る。フライパンにごま油をひいて中火にかけ、砂肝を炒める。中までしっかり火が通ったら、1の白菜のボウルに入れる。ここへハウス柚子こしょう、ハウスゆず、白ごまを入れて和える。

 

※味付けは砂肝の塩こしょうと、白菜を塩もみしたときの塩分になります。最後お味見してみて足らなければお塩で調整します。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った和風レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム