スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年6月 1日

カリカリ豚とアボカドの花椒風味冷奴

もうすぐ父の日ですね^^

今月はスパイスブログのテーマもズバリ「父の日スパイシーおつまみ」!

お題スパイスは

・ブラックペパー

・チリパウダー

・花椒

とどれもおつまみにぴったりのピリピリ刺激的&食欲をアップさせるパンチの利いたスパイス!

(ちなみにこの3つ、すべてわたしのお気に入り 笑←酒飲みに好まれる!?スパイスなのか?!)

 

と言うわけで今回は、日頃頑張って働いてくれているお父さんに感謝をこめて、ちょっと気の利いたおつまみメニューのご紹介です。

 

 蒸し暑い季節におすすめの、ささっとできちゃうおつまみです。

豚肉のカリカリ感とアボカドのまったり感、そしてお豆腐のクリーミーさが花椒でぴりりっと引き締まります。

是非、冷たいビールと一緒に♪ 

 

 

++カリカリ豚とアボカドの花椒風味冷奴++

tenkichi20120417 001.JPG

 

材料(2人分)

・絹ごし豆腐 1丁

・アボカド 1/2個

・豚バラスライス 80g

・GABAN花椒<パウダー> 3振りくらい

・塩 少々

・醤油 小さじ2

 

作り方

1)アボカドはさいの目に切り、お醤油を振る。

2)豚肉は3センチ長さに切ってフライパンでカリカリになるまで焼き、脂を切ってGABAN花椒と塩を振る。

3)器に豆腐を盛り、1のアボカドと2の豚肉をのせる。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム