スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2012年5月 1日

いつまでも綺麗でいてね☆母の日ブロッコリーのカレー

今月5月のテーマは

「母の日 カレークッキング」

です。

大好きなお母さん、いつまでも綺麗でいてほしいから♪なーんて誰か言ってくれないかな〜笑

と、妄想を炸裂させつつ・・・・お母さんのために!なんてわたしが作ってもらいたいのはこんなカレーかな?ってことで考えてみました。

見た目カレー色でもないし、カレーっぽく見えないんだけれども、食べるとカレーです。

カレー=黄色くてとろとろしたもの

っていう概念を覆そう!大作戦(笑)。

 

まずはスパイスの配合から!

今回のカレー用スパイスは・・・(計りやすい分量で紹介します)

 

20120314 002.JPG

・クミン(パウダー)小さじ2

・レッドペパー(パウダー) 小さじ1/2

・ターメリック(パウダー) 小さじ1

・ジンジャー(パウダー) 小さじ1

 

これをあらかじめ小さな器に混ぜ合わせておきましょう。

ではいよいよカレーの作り方です。

 

20120314 006.JPG

 

 

 材料(4人分)

・合いびき肉 300g

・玉ねぎ 1個

・ブロッコリー 1株

・ドライパック大豆缶 1缶(140g)

・オリジナルカレーパウダー 小さじ2

・塩・こしょう 各少々

・水 500ml(2・1/2カップ)

・ガラムマサラ<パウダー> 適量

・ご飯 適量


作り方

1)玉ねぎはみじん切り、ブロッコリーはやや大きめの荒みじんに切る。

2)フライパンにサラダ油(分量外)をひいて強火にかけ、合いびき肉を炒める。ひき肉の色が変わってきたら軽く塩、こしょうを振り、カレーパウダー、玉ねぎを加えてさらに炒める。全体がしんなりとしてきたら大豆と水を加え、沸とうしたらあくをすくって約5分煮る。

3)ブロッコリーを加えてさらに約3分煮込み、塩で味を調える。仕上げにガラムマサラを振って火を止め、ご飯と一緒に盛りつける。


※残ったスパイスは密封しておいて、他のお料理や次回カレーを作る時に使ってくださいね。


ブロッコリーの食感が何とも言えず美味しいカレーです。
ブロッコリーや大豆のおかげで食べごたえもばっちり。
しかも15分くらいでできますよ^^


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム